ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ブロック塀等撤去費補助金交付制度のお知らせ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0113273 更新日:2023年12月11日更新

ブロック塀等の安全確認

所有しているブロック塀等が傾いていたり、ひび割れがあったりなどしていませんか?まずは所有しているブロック塀等の安全確認をお願いします。

朝霞市ブロック塀等撤去費補助金交付制度

ブロック塀等撤去費補助金交付制度のリーフレット
地震発生時におけるブロック塀等の倒壊による被害を未然に防止し、安全で安心な災害に強いまちづくりの実現を目的にブロック塀等の撤去工事を行う方に予算の範囲内で補助金を交付します。道路等に面するブロック塀に加え、新たに公共施設の敷地に面するブロック塀も補助対象となりました(令和3年3月31日改正)ので撤去をご検討の方は、工事をする前にまずは開発建築課へご相談ください。

なお、補助金の交付決定を受けた年度の1月31日までに工事完了報告書等を提出する必要がありますので、ご注意ください。

制度の概要

補助額

最大40万円(同一敷地内1回限り)

ブロック塀等の撤去工事にかかる経費に5分の4を乗じた額またはブロック塀等の見付面積1平方メートル当たり1万円を乗じた額を比較して少ない方の金額を補助の対象額とします。(千円未満の端数が生じたときは切り捨てとします。)

※朝霞市生け垣等設置奨励補助金制度における生け垣や緑化フェンスの設置の補助を併用してご活用いただけます。(ブロック塀撤去の補助の併用はできません。)
補助要件等の詳細は、みどり公園課へご相談ください。

対象となるブロック塀等

高さ1メートル以上のブロック塀等(※1)
※1 ブロック塀等・・・コンクリート万年塀並びにコンクリートブロック造、レンガ造並びにこれらに類する構造の塀及び門柱

対象となる工事

道路等(※2)の道路面または公共施設の敷地面に設置されている傾斜、ひび割れ、老朽化等により倒壊のおそれのあるブロック塀等を撤去する工事。
※2 道路等・・・公道、私道その他一般の交通の用に供している道路及び公共施設

様式

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)