ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 企業・事業者 > 都市計画 > 景観 > 島の上公園に展望テラスがオープンしました!
トップページ > 分類でさがす > 朝霞市の魅力 > 観光スポット > 公園 > 島の上公園に展望テラスがオープンしました!

本文

島の上公園に展望テラスがオープンしました!

 「島の上公園」(朝霞市膝折町四丁目)に、見晴らしの景観を望む視点場としてウッドデッキを設置しました。

 朝霞市らしい起伏に富んだ地形や、黒目川と調和する周辺のみどりなどを一望できる展望テラスとして、令和2年12月1日から開放しました。 

 開放感あふれる素敵な場所になっておりますので、ぜひ足を運んでみてください!

展望テラス① 展望テラス②

島の上公園とは

 西朝霞公民館の西側傾斜地にある公園で、園内には斜面の地形を利用した遊具や各種施設が整備されています。島の上公園 すべり台

 

 中でも人気なのが、木々の間を縫うように滑り降りる事が
出来る全長約32mの大すべり台です。

 

 

 その他にも幼児用すべり台やネットクライム、木製のタワージャングル、ブランコなどの遊具をはじめ、遊歩道、東屋などの休憩場所もあり、老若男女問わず楽しめる施設が揃っています。


 春には桜、秋には紅葉が美しく、散歩をしたり、親子でのんびり過ごしたり、いろいろな形で楽しめる場所です。

島の上公園 島の上公園 位置図

ウッドデッキの設置場所

 島の上公園の中でも最も高い位置の開放感あふれる場所に設置しました。

 朝霞市らしい起伏に富んだ地形や黒目川や周辺のみどりと調和する見晴らしの景観を一望でき、景観まちづくりに関して非常に高いポテンシャルを有しています。

 また、初日の出のスポットとして知られているほか、朝霞市PR動画「OKAERI」(平成30年全国広報コンクール映像部門埼玉県特選を受賞)や 横山秀夫氏最新作NHK土曜ドラマ『ノースライト』の撮影場所としても使用され、朝霞市出身のお笑い芸人「四千頭身」の後藤拓実さんの思い出の場として、テレビ朝日『あいつ今 何してる?』番組内で紹介された場所です。

朝霞市PR動画「OKAERI」についてはこちら⇒OKAERI ~MUSASHINO FRONT ASAKA DRAMA~(朝霞市ホームページ)

展望テラス 眺望① 展望テラス 眺望②

設置者

 株式会社林土木関東支店 (景観づくり団体  認定番号:第13号)

 当該地から眺望できる素晴らしい景観をより多くの人に知ってもらうため展望テラスを設置したいとの提案を受けたところからスタートし、ウッドデッキの設計・デザインから設置工事まで実施していただきました。

※景観づくり団体をはじめとする地域住民や事業者等による良好な景観の形成に資する事業に対し、財政的支援を行う「朝霞市景観形成補助金制度」を活用しております。

なお、交付した補助金については、一般財団法人民間都市開発推進機構から拠出を受けた資金を充てています。


景観づくり団体とは⇒景観づくり団体の募集(朝霞市ホームページ)