ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 保険・年金 > 国民健康保険 > オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 健康 > 健康診断 > オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 健康 > 健康維持 > オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供

本文

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供

 オンライン資格確認システムと特定健康診査情報の提供とは

朝霞市国民健康保険はオンライン資格確認システムを導入していますが、このシステムは政府が医療保険制度の効率的な運営を図るために推奨しているものです。

このシステムの機能の1つとして、朝霞市国民健康保険に加入する前に加入していた健康保険において実施された特定健診の情報を、朝霞市国民健康保険に提供することが可能となっています。また、提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを用いる場合に限り、加入者本人に特定健診の情報を提供する趣旨や内容について説明をすること及び同意を得ることは不要とされています。

なお、以前加入していた健康保険において実施された特定健診の情報提供を希望されない場合は、「不同意申請書」を提出することで、以前加入していた健康保険から朝霞市国民健康保険に提供されません。

提供される情報項目とは

・特定健康診査受診年月日 

・特定健康診査情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査、血液検査結果等)

提供された情報はどのように活用されるのか

提供された特定健康診査の結果は、医療情報とともに分析し、皆さんの保健事業に活用します。

以前、加入していた健康保険から朝霞市国民健康保険へ特定健診の情報提供を希望されない場合

「不同意申請書」の提出をもって、朝霞市国民健康保険加入前のすべての特定健診情報を閲覧できないように設定します。

※ただし、朝霞市国民健康保険から、別の健康保険へ異動した場合は、異動先の保険者に対して再度「不同意申請書」の提出が必要となります。

申請方法

「不同意申請書」は、保険年金課窓口(1階17番)での受け取りまたは、ページ下から申請書をダウンロードできます。

保険年金課へ郵送または窓口にご提出ください。

ダウンロード

不同意申請書 [PDFファイル/29KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)