本文
令和7年12月1日付け民生委員・児童委員の一斉改選が始まります
3年に1度の一斉改選が始まります
令和7年11月末をもって、民生委員・児童委員、主任児童委員の任期が満了となり、一斉改選によって12月から3年間の新たな任期が始まります。
次期委員の候補者選出にあたり、民生委員・児童委員、主任児童委員の活動に興味のある方は、福祉相談課地域福祉係へお問い合わせください。
民生委員・児童委員とは
少子化や核家族化により地域のつながりが薄れる中、高齢者や障がいのある方、子育てや介護をしている方などが、周囲に相談できず孤立してしまうケースが増えています。そこで、地域の身近な相談相手として、見守りや声かけなど必要な支援を行うのが「民生委員・児童委員」です。
民生委員・児童委員の任期
3年(令和7年12月1日~令和10年11月30日)
なお、任期中に交代した場合は前任者の残りの期間を引き継ぎます。
民生委員・児童委員の主な活動
朝霞市では、市内6地区に分かれて法律で定められている活動だけでなく、市独自の活動や地区ごとの特色を活かした活動があります。
活動の例
・一人暮らし高齢者調査
・子育て支援活動
・自治会などの地域関連団体との交流会
・月1回の民生委員・児童委員協議会の定例会議や各専門部会の出席
・その他行事への参加
民生委員・児童委員の魅力
民生委員・児童委員として活動した皆さんのインタビューです。
ありがとうの言葉がうれしい
地域に恩返しがしたいという気持ちがあり、相談者と専門機関をうまく橋渡しできたときに、「ありがとう、助かったよ」と喜んだ顔で感謝された時はやりがいを感じます。
一人で悩まなくて大丈夫
相談があったときに専門機関や市役所とのつなぎ役となれるよう、研修が多く行われ、また、相談できる仲間がいることで安心して活動ができる。