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令和5年度職員提案・事務改善報告
【職員提案・事務改善報告とは】
市では、職員が研修、社会経験等から得た知識を応用し、業務の効率化や市民サービスの向上に役立つと考える提案(職員提案)及び各課の所掌事務に係る見直しで、事務改善に繋がったアイデアに係る報告(事務改善報告)を受け、全庁的に共有することで事務の効率化を図っています。
なお、提出された案件については、庁内の審査委員会において審査を行い、入賞案件を選定の上、表彰を行っています。
【令和5年度の実施結果】
令和5年度は職員提案が16件、事務改善報告が69件提出されました。職員提案等審査委員会において審査した結果、職員提案では佳作が1件、特別賞が1件、事務改善報告では佳作が2件選ばれ、提案者及び報告課に対して、令和5年10月3日(火曜日)に表彰式を行いました。
今後においても、更なる事務の効率化や、より一層の市民サービス向上に努めていきます。
入賞した職員提案と事務改善報告は、以下のとおりです。
賞名 |
職員提案 題名・概要 |
佳作 |
「消耗品購入ポイントによるフードバンク実施」 |
特別賞 |
「年度当初における全庁照会の一元化について」 |
賞名 |
事務改善報告 題名・概要 |
佳作 |
【障害福祉課】「在宅重度心身障害者紙おむつ支給事業の見直し」 |
佳作 |
【障害福祉課】「地域活動支援センター(精神小規模型)事業の財源確保」 |
表彰式の様子〔令和5年10月3日(火曜日)実施〕
朝霞市職員提案及び事務改善報告に関する規程 [PDFファイル/114KB]
令和5年度職員提案制度実施要領 [PDFファイル/180KB]
令和5年度事務改善報告実施要領 [PDFファイル/140KB]