ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > 市民参画の推進 > 市民講座「地域を元気にする仲間づくりとまちづくり」(第6回)を開催しました

本文

市民講座「地域を元気にする仲間づくりとまちづくり」(第6回)を開催しました

市民講座「地域を元気にする仲間づくりとまちづくり」(第6回)を開催しました

第6回ワークショップ「『あさか』を魅力的にする提案・プランを考える」

  • 日時:令和元年12月7日(土曜日)午前9時30分~午前11時30分
  • 場所:朝霞市役所 別館5階 501会議室
  • 進行:朝霞市政策企画課

 第6回は、これまでの講座を振り返るとともに、「人と人とがつながり『あさか』をもっと魅力的なまちにする事業案」について、ワークショップ形式で考えました。

ワークショップの様子

市民講座6-1

 講座の振り返りを行うとともに、11月3日から11月22日までに希望者を対象に行った「市民活動体験」について市から報告しました。

市民講座6-2

  「あさか」で人と人とがつながるために大切なこと、仲間づくり・地域コミュニティ活性化のために大切なことについて意見を出し合いました。

市民講座6-3 市民講座6-4

市民講座6-5

 「あさか」の魅力を再発見する・発信する・アップさせる活動をしながらの「仲間づくり」についてアイデアを出し合いました。

市民講座6-6 市民講座6-7 市民講座6-8 市民講座6-9

 出し合ったアイデアのうち、取り組んでみたい活動を選んで、事業名、事業概要、効果・売り・目玉などについて考え、ワークシートにまとめました。 各テーブルでまとめた事業案について発表し合い、共有しました。

市民講座6-10 市民講座6-11

 これまでの講座を受けての感想や今後の活動などを発表し合い、共有しました。

 

 各テーブルでまとめた事業案の内容については、下記をご覧ください。

 各テーブルでまとめた事業案 [PDFファイル/191KB]

 

 市民講座「地域を元気にする仲間づくりとまちづくり」の概要については、下記をご覧ください。

 市民講座「地域を元気にする仲間づくりとまちづくり」

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)