ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

草刈機の貸出し

 市では、空地に繁茂する雑草を除去するため、市内での利用に限り、肩掛式草刈機を無料で貸し出しています。

 ※市外での利用では貸し出しておりません。

予約から貸出しまでの流れ

 1.朝霞市役所環境推進課までお電話いただき、ご希望の日程をお伝えください。

 2.草刈機の予約が空いていましたら、ご希望の日程でお貸しできます。

   (草が繁茂する時期は、予約が混み合いますので、ご希望に添えない場合もございます。)

 3.貸出日当日になりましたら、朝霞市役所本館5階55番窓口、環境推進課までお越しください。

 4.『草刈機借用申請書』にご記入いただきます。※印鑑や本人証明書類は必要ございません。

 5.○草刈機本体、○肩掛けベルト、○防護フェイスマスク、○予備のナイロンコードをお貸しいたしますので、

   使用後は草刈機本体を必ずブラシ等で洗ってご返却ください。

貸出期間

 原則として7日間

 ※貸出し、返却、予約の受付は平日の8時30分から17時15分まで

使用方法

 ナイロンコード式の草刈機です。下記説明用PDFをご参照ください。

 (貸出しの際にも職員がご説明いたします。)

 草刈り機の取扱いについて [PDF/1.22MB]

 安全な作業のしかた [PDF/95KB]

草刈機本体の写真草刈機を身に着けている写真

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)