ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 企業・事業者 > 商工業・農業 > 商工業振興 > 朝霞市ワーク・ライフ・グッドバランス認定企業を紹介します

本文

朝霞市ワーク・ライフ・グッドバランス認定企業を紹介します

朝霞市ワーク・ライフ・グッドバランス認定企業を紹介します。

令和2年度認定:第1号、第2号

令和3年度認定;第3号~第6号

認定番号 第1号 株式会社一進堂

事業者のご紹介

「モノではなくコトを創造する企業」

1947年書店業として創業。その後70年の日本経済と需要の変遷に合わせるように、主にオフィス向け商材の拡充を行ってきました。現在は、企業の福利厚生や本を使った事業など、取り扱う商材は必ずしも「形」があるものだけではなくなってきました。
株式会社一進堂では、高齢化や法人数の減少を見据え、【モノ売り】から【コト創り】へとシフトチェンジをし、「いい会社・いい人生にしよう」「いい仕事します」を合言葉に日々仕事に取り組んでいます。

株式会社一進堂の詳細はこちらをご覧ください(株式会社一進堂のWEBページに移動します)。

働きやすい環境づくり取り組み例

 ・ 時間外労働時間を削減している
 ・ テレワークを導入している
 ・ 女性の雇用・登用に積極的

事業所の様子

事業所の様子

ヒアリングしてきました

ヒアリングの様子

ヒアリング担当者の感想

 株式会社一進堂は、山崎社長の高い行動力で何事にも積極的に取り組んでいるというのが第一印象です。
 職場環境については、全国健康保険協会埼玉支部健康優良企業に指定されているそうで、従業員の健康に配慮した取り組みも実施しているそうです。
 また、全体的に若い従業員の方が多いように感じました。そういった中で、LINEなどの若い世代が活用しているコミュニケーションツールをうまく利用し、情報交換をしているところが特徴かと思います。
 何より、株式会社一進堂の事業内容が職場環境改善等を提案する業種でもあるので、ワーク・ライフ・バランスに対する意識は高いものと感じました。

株式会社一進堂 山崎幸冶社長

株式会社一進堂 山崎幸冶社長

 

 

認定番号 第2号 株式会社伸和熱処理

事業者のご紹介

「和を伸ばす―」

株式会社伸和熱処理は、超小物精密部品に高付加価値を与えるパイオニア企業として、お客様の様々なニーズに柔軟に対応し続け、得にOA機器・カメラ部品・電子部品・事務機器部品・精密機械部品等の処理に関する技術は、これからも業界一を目指し日進月歩、品質の向上に努めています。

株式会社伸和熱処理の詳細はこちらをご覧ください(株式会社伸和熱処理のWEBページに移動します)。

働きやすい環境づくり取り組み例

 ・ 女性が働きやすく、活躍できる職場づくり
 ・ 毎週のノー残業デーの実施
 ・ 従業員のプライベートを重視する経営理念の表明

ヒアリングしてきました

株式会社伸和熱処理へのヒアリングの様子

ヒアリング担当者の感想

 株式会社伸和熱処理は、事業としては、炉に熱を入れて金属などの部品加工をしています。
 業種の特徴としては、一度炉の熱を下げると、再度熱を入れて温度を上げるのに時間と コストがかかるため、同業者では、24時間稼働し、職員を交代制で回すのが一般的だそうです。
 しかし、株式会社伸和熱処理では、社員のワークライフバランスを考え、時間とコストはかかりますが、一度炉の熱を落として、定時で対応するようにしているとのことでした。
 また、社長と従業員が相談できる体制として日誌の交換をしており、コミュニケーションをとる体制を整えながら、従業員の状況を把握していました。
 企業内で制度化されていませんが、従業員の状況に応じた柔軟な対応をしている社風が見て取れました。

株式会社伸和熱処理 時枝宏幸社長

株式会社伸和熱処理 時枝宏幸社長

 

 

認定番号 第3号 株式会社コネクト

事業者のご紹介

「仕事もプライベートも生産性向上」

 株式会社コネクトは、本町にある、主に証明、電設資材、工具やカー用品などを取り扱うインターネットショッピングサイト「コネクトオンライン」の運営会社です。
 既存の商品のほか、プロ向けの住宅・店舗の設備関連・工具などの取扱いを大幅増やしており、今後のさらなる成長が楽しみな企業です。

株式会社コネクトの通信販売サイトはこちらをご覧ください(株式会社コネクトのWEBページに移動します)。

働きやすい環境づくり取り組み例

 ・ ワーク・ライフ・グッドバランスに関連した経営者理念の表明
    「仕事もプライベートも生産性向上!時間の使い方のプロになろう」
 ・ 時間外労働時間を削減している
 ・ テレワークを導入している

ヒアリングしてきました

コネクトインタビュー

ヒアリング担当者の感想

 女性比率の多い職場で、かつ、部長職に女性が登用されるなど、女性の働きやすい職場だという印象を受けました。
 ヒアリングの中で印象に残っていることは、社長自らが従業員の昼食を調理し、振る舞うことがよくあるということです。
 ほかにも、推しロス休暇(ペットや大ファンの人の結婚などの際に取得できる休暇)という先進的な休暇制度を設けているなど、型にとらわれない柔軟性の高い職場風土を感じました。

株式会社コネクト 北濱美穂子部長

コネクト 北濱部長

 

 

認定番号 第4号 株式会社大槇精機

事業者のご紹介

「揺るがない信頼、ここに「ダイシンブランド」が宿る」

株式会社大槇精機は、膝折町にある、輸送機械器具の製造を行っている企業で、主に、二輪、四輪自動車用試作部品やレース部品、航空部品などの製造を行っています。
 最新の5軸加工機保有し、従来では想像もつかないような複雑形状の製品や昨今のスピード開発に柔軟に対応する高品質な超高速レスポンスを実現しています。
 YouTubeにアップロードされている金属加工の動画では、最大で500万再生されているものもあり、非常に注目度の高い企業です。

株式会社大槇精機の詳細はこちらをご覧ください(株式会社大槇精機のWEBページに移動します)。
 

働きやすい環境づくり取り組み例

 ・ 年次有給休暇の取得率が高い(2020年実績:10日以上)
 ・ 生産性向上設備の導入など、長時間労働是正に意欲的に取り組んでいる
 ・ 特定の資格取得者への手当増額など、技術者のモチベーション向上に積極的

事業所の様子

大槇精機 事業所

ヒアリングしてきました

大槇インタビュ

ヒアリング担当者の感想

 ヒアリングでは大町社長と直接お話しする機会をいただきましたが、非常にエネルギッシュな方で、社員の皆さんが働き甲斐を持てる職場づくりに意欲的に取り組んでいる熱意を感じました。
 事業所はとても工場だとは思えないような先進的な建物で、オフィスの中に小型犬がいたり、ビリヤード台の設置されたリフレッシュルームがあるなど、ユニークな執務環境も社員のモチベーション向上に繋がっていると思います。
 整った職場環境、最新鋭の設備、そして高い技術力と妥協を許さないプライドを持ったエンジニアたちの手から生み出される製品に、わくわくしてしまう企業です。

株式会社大槇精機 大町亮介社長

大槇精機 大町社長

 

 

認定番号 第5号 五島工業株式会社

事業者のご紹介

「社員がやりがいを感じ 笑顔あふれる会社」

五島工業株式会社は、岡にある、道路や上下水道、駐車場、公園、河川など、幅広い建設工事を行っている企業です。
 いたずらに事業規模を拡大することなく、あえてエリアを限定することで、スピーディできめ細やかな施工を行う地域密着型の企業で、その高い品質とチームワークで獲得している多くのリピーター、そして地域と共に成長している企業です。

五島工業株式会社の詳細はこちらをご覧ください(五島工業株式会社のWEBページに移動します)。

働きやすい環境づくり取り組み例

 ・ ワーク・ライフ・グッドバランスに関連した経営者理念の掲示 「五島工業の働き方改革」
 ・ 女性が働きやすく、活躍できる職場づくり
 ・ 年次有給休暇が取得しやすい職場づくり

事業所の様子

五島工業 事業所風景

ヒアリングしてきました

五島工業 ヒアリング風景

ヒアリング担当者の感想

 令和3年度中に、埼玉県の多様な働き方認定企業制度の認定を受けたことや、SDGsパートナー制度に登録したことから、活発に職場環境に取り組んでいる真っ最中の企業だという印象を受けました。
 他にも、若者や女性に興味を持ってもらえるようなホームページ作りを進めていたり、月に1度社長自ら社内誌を発行し、拐取内外の時事や、社員へのメッセージを発信するなど、魅力的な職場づくりに積極的に取り組んでいる姿勢を感じました。
 今後、より一層働きやすい企業に成長していくことを楽しみにしています。

五島工業株式会社 水久保幸之助社長

五島工業 水久保社長

 

 

認定番号 第6号 株式会社ランダルコーポレーション

事業者のご紹介

「笑顔の暮らしの介護のお手伝い」 

 株式会社ランダルコーポレーションは、本社を西原に構える企業で、介護保険制度を福祉・介護・医療に携わる方々と共に支え、守っていきたいという思いのもと、レンタル卸をはじめ、デイサービス、介護ショップ、居宅介護支援、小規模多機能ホームと、保険制度関連の事業を多数手がけています。
 総従業員数は令和3年11月時点で200人を超え、北海道から九州まで、全国各地に事業所を擁しており、朝霞市にとどまらず、様々な地域で活躍しています。

株式会社ランダルコーポレーションの詳細はこちらをご覧ください(株式会社ランダルコーポレーションのWEBページに移動します)。

働きやすい環境づくり取り組み例

 ・ 年次有給休暇の取得率が高い(2019年実績:10日以上)
 ・ テレワークを導入している
 ・ 時間外労働を抑制する環境づくり

事業所の様子

ランダル 事業所

ヒアリングしてきました

ランダル ヒアリング風景

ヒアリング担当者の感想

 従業員数が多いこともり、制度や規則などが整備されているという堅実的な面を感じたとともに、職場改善委員会という匿名で職場改善について投稿できる窓口があり、全国の各エリアごとにいる担当者が面談などを行うことで、ハラスメントを防いでいるというお話などから、社員1人1人を大切にする温和な面も感じました。
 在宅介護や福祉施設向けの製品などのハード面と、介護サービスなどのソフト面、2つの面から事業展開をすることで、介護保険制度を支え、守っていきたい。そんな熱意を感じられる企業です。

株式会社ランダルコーポレーション 岡島正和社長

ランダル 岡島社長