ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あさか野菜deベジグルメ

あさか野菜ベジグルメロゴとは

地元のイキイキ新鮮野菜を地元で味わおう

朝霞市は都市部ということから飲食店などの店舗(事業者)が多い地域でありながら、都市農業が盛んでもあり、地元産の新鮮野菜を美味しく味わうことができる地域でもあります。

こんな朝霞市内の〈商業・農業〉がつながり、市内で生産し加工する「made in Asaka」を実現させることで、朝霞市内の産業がより一層活性化し、朝霞のブランド価値を高めることを目指して、平成29(2017)年度から始めた取り組みです。
「made in Asaka」は生産者や事業者の顔が見えることから、食に対する安心と安全という豊かな食の提案や、地元の味を地元で味わうという地産地消にもつながります。

野菜ソムリエCanacoさん※にも御協力をいただきながら「made in Asaka」をキーワードに、朝霞市内の生産農家と飲食店などの事業者を結び、各飲食店などの持ち味を活かした朝霞産の新鮮野菜を使った商品やメニューを考案するお手伝いをしています。

※Canacoさん…神野 佳奈子さん。料理研究家。野菜ソムリエ(第1期生)の資格を取得し、レシピ本監修やテレビ出演などで幅広く活躍中です。

~~~ あさか野菜ベジグルメロゴのロゴはCanacoさんの直筆です~~~

  過去の打ち合せの様子から   過去の打ちあわせの様子から
上の写真では、奥の左側の女性がCanacoさんです。
朝霞市内の事業者、生産農家の方々と意見交換をしながら新メニューなどを考え、協力者みんなで作り上げてきた取り組みです。

 

令和元年度で開始から丸3年を迎えました!

令和元(2019)年度で丸3年を迎え、令和元年11月現在では飲食店を中心に13事業者(店舗)に御協力をいただいています。各店舗とも、市内農業者(浜崎農産物直売所、あさか新鮮野菜市(市役所内農産物直売)、庭先販売直売所など)から購入できる新鮮野菜を使った、美味しいメニューが好評です。

また、毎年市の催事などに参加していますので、商品を購入したり、新メニュー御覧いただくことができます。

  29年度農業祭の様子    30年度ドリームフェスタ

  30年度農業祭の様子    30年度農業祭の様子
  毎年11月に中央公民館・コミュニティセンターで開催している「実りの祭り 朝霞市農業祭」に出展しています。
  平成30(2018)年には、あさかの森で開催した埼玉県のイベント「ドリームフェスタ」にも参加しました。

 

    ベジグルメ冊子表紙  協力事業者(店舗)の紹介や、これまでの成果は
    冊子「あさか野菜deベジグルメVol.3 令和元年号」にまとめています。
    ※冊子は、市内公共施設でも配布していますので、お手に取って御覧ください。

「あさか野菜deベジグルメVol.3 令和元年号」 [PDFファイル/4.56MB]

 

協力事業者及び協力農業者を募集しています

一緒に朝霞市内の産業〈商業・農業〉を盛り上げませんか?

引き続き、協力していただける方々を募集しています。
・一緒に朝霞産野菜を使った商品やメニューを開発し、店舗などで提供していただける協力事業者の方
・朝霞産の新鮮野菜を提供していただけける農業者の方

この取り組みに興味を持たれた方、または、これまでの商品などでも新たに朝霞産の野菜を希望される方はぜひご相談ください。
朝霞産の野菜の提供可能な品目や時期、量なども可能な限り相談させていただきます。

事業者、農業者、みんなで「made in Asaka」を実現を目指し、朝霞のブランド価値を高めませんか?

   ベジグルメ募集チラシ

あさか野菜deベジグルメ募集チラシ [PDFファイル/1.02MB]

 

野菜はこんなところで購入できます

朝霞産の新鮮野菜を購入できるところは市内ではいろいろありますが、いくつかご紹介します。

農産物直売所(浜崎農業交流センター

所在地

朝霞市浜崎下谷18-2

営業日

毎週水曜日・土曜日・日曜日

営業時間

水曜日・土曜日 午前11時~午後5時
日曜日     午前11時~午後4時

協力

朝霞市農産物直売組合

販売品目

野菜・米・花など

浜崎農業交流センター地図  農産物直売所風景

あさか新鮮野菜市in市役所(朝霞産農産物直売

開催日

概ね毎月1回 木曜日
※開催しない月もあります。また、生産状況などによっては開催を中止する場合もあります。

開催時間

午前10時30分~午後1時(予定)

場所

市役所1階 市民ホール

朝霞市役所地図   市役所直売の様子

主催・協力

主催 朝霞市都市農業推進協議会
協力 ファーマーズ朝霞

販売品目

野菜、ジャムなど
※開催予定日の約1週間前にホームページに掲載します

庭先販売直売所

ホームページに掲載しているところはほんの一部です。
緑や橙ののぼり旗(ないところもあります)を目印にお近くで探してみてください。

協力

市内生産農家

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)