ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 市民活動 > 自治会・町内会 > 自治会長研修会(平成30年度)

本文

自治会長研修会(平成30年度)

静岡県西伊豆町を視察しました

 西伊豆町視察   西伊豆の夕陽を見る会長たち     

 遊覧船   集合写真

 平成30年10月25日(木曜日)、26日(金曜日)の日程で、静岡県西伊豆町(にしいずちょう)を訪問しました。平成30年度のテーマは、昨年に引き続き、「都市間交流」です。西伊豆町は、朝霞市民まつり「彩夏祭」に出展していただいているほか、平成30年度から朝霞市民宿泊優待制度を開始し、朝霞市と交流がある自治体です。

静岡県西伊豆町

 静岡県西伊豆町は、静岡県東部、伊豆半島西海岸の中央に位置しています。富士箱根伊豆国立公園及び名勝伊豆西南海岸の指定を受けた自然景観に恵まれ、水平線に沈む美しい夕陽が魅力で、「“ふるさと”と言いたくなる 夕陽のまち」としてPRを行っています。
 朝霞市は、平成19年度から平成25年度まで、西伊豆町内の施設と契約し、「海の家」を開設していました。契約終了後も、朝霞市民まつり「彩夏祭」への出展を通して交流していることや、市民からの「海の家」を開設して欲しいとの要望もあり、平成30年4月1日から、朝霞市民宿泊優待制度を開始しています。

  西伊豆町について詳しくは、西伊豆町ホームページをご覧ください。

 

 

  朝霞市民宿泊優待制度(西伊豆町)は、西伊豆町内にある9つの宿泊施設で利用することができます。
今回の研修では、海辺のかくれ湯「清流」に宿泊し、温泉や夕陽、海の幸を堪能しました。
自治会・町内会各種事業や、ご家族でのご旅行等で、ぜひご利用ください。

朝霞市民宿泊優待制度(西伊豆町) [PDFファイル/311KB]

 

研修内容

 近年、朝霞市自治会連合会では、研修テーマを「都市間交流」とし、朝霞市の都市間交流先に視察研修を行っています。
 平成24年に長野県佐久市、27年に福島県須賀川市、28年に山形県東根市、29年に岐阜県瑞浪市に訪問しています。
 そして今年は、「海の家」を通して、以前から交流があった静岡県西伊豆町に伺いました。
 26日(金曜日)には、西伊豆町内の公共施設にて、星野町長をはじめ、職員の方からお話を伺ったあと、「堂ヶ島遊覧船」や「加山雄三ミュージアム」、「伊豆漁協仁科直売所」などを視察し、西伊豆町がどのような場所で、どのような魅力がある自治体か知ることができました。
 この研修を通じて、西伊豆町をより身近に感じられるきっかけとなればと考えておりますので、皆さんには各自治会・町内会の各種事業や、ご家族でのご旅行等で西伊豆町を訪問し、交流を深めていただければと思います。

 

黄金崎クリスタルパーク

 西伊豆町は、ガラスの原料「珪石(けいせき)」の産地として数十年にわたり日本のガラス文化を支え、「ガラス文化の里づくり」を提唱するアートなエリアでもあります。現代ガラス専門の美術館のガラスミュージアムや、オリジナル作品を作ることができる体験工房、西伊豆ガラス作家の作品ギャラリーなど、ガラスの美しい魅力を存分に堪能することができます。

クリパ  クリパ2

黄金崎クリスタルパークホームページ

その他朝霞市の都市間交流先

 朝霞市災害時相互応援協定締結自治体

  1 岐阜県瑞浪市(平成23年9月2日締結)

  2 長野県佐久市(平成23年10月21日締結)

  3 山形県東根市(平成24年11月22日締結)

  4 福島県須賀川市(平成27年8月1日締結)

相互交流の覚書締結

    埼玉県越生町(平成29年4月26日締結)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)