本文
マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードの取得には申請が必要です
マイナンバーカード(個人番号カード)の取得を希望する方は、次の方法で申請してください。
1.通知カードに同封された「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書(以下、交付申請書)」に顔写真を貼付の上、必要事項を記入して返送用封筒もしくはマイナンバーカード総合サイト(別ウィンドウで開きます。)にて、封筒作成の材料を印刷し、作成したものを使用して郵便ポストに投函。
2.上記の通知カードに同封された「交付申請書」がない場合は、総合窓口課、支所または各出張所にて、市発行の「交付申請書」を発行しますので、運転免許証等の本人確認できるものをお持ちください。
※第3土曜日およびそれに続く日曜日は発行ができませんのでご了承ください。
3.上記の1.2.どちらかの「交付申請書」を使用しスマートフォンまたはパソコン等でWebサイトから申請。詳しくは、マイナンバーカード総合サイト 交付申請(別ウィンドウで開きます。)をご確認ください。
申請書見本
通知カードに同封された交付申請書
※顔写真が適切なものではない場合、マイナンバーカードを交付できないことがあります。顔写真のチェックポイント、注意事項は通知カードに同封されたパンフレットもしくはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。
※マイナンバーカード(個人番号カード)の受取についてはマイナンバーカードの受取方法をご覧ください。
市発行の交付申請書
※顔写真が適切なものではない場合、マイナンバーカードを交付できないことがあります。顔写真のチェックポイント、注意事項は通知カードに同封されたパンフレットもしくはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。
※マイナンバーカード(個人番号カード)の受取についてはマイナンバーカードの受取方法をご覧ください。