ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ファミリー・サポート・センター産後育児サポート事業

ファミリー・サポート・センター(通称ファミサポ)は、子育ての援助をしてほしい方(ファミリー会員)と子育ての手助けができる方(サポート会員)に会員となっていただき、センターがファミリー会員の援助依頼内容や要望にお応えできるサポート会員を紹介し、会員同士の相互援助活動により、子育て家庭を支援する有償のボランティア活動を行う会員組織です。

ファミリー・サポート・センターについては、こちらのページから確認してください。

ファミリー・サポート・センター産後育児サポート事業

生後2か月未満の乳児の見守りを開始します(令和6年4月1日開始)

ファミリー会員の登録要件を、これまで「生後2か月から小学6年生までのお子さんがいる方」としていましたが、令和6年4月1日からファミリー会員の枠を拡大し、「生後2か月未満のお子さんがいる方」も利用できるようになります。妊娠中に会員登録の準備をすることで、出産後すぐに利用が可能です。

※会員になるためには入会説明会等への参加が必要です。令和6年度の日程はこちらのページからご確認ください(事前申込必要)。個別説明も行っていますので、詳細についてはセンターまでお問い合わせください。

​援助活動内容の拡大

サポート会員がファミリー会員の自宅で、育児をサポートします。
沐浴や授乳など育児のお手伝いや、保護者が家事をしている間の赤ちゃんの見守りなどが活動内容に加わります。ただし、生後2か月までは、保護者が一緒の場合の活動に限ります。また、家事援助はしません。

ファミリー会員からサポート会員にお支払いいただく30分当たりの利用料

利用時間 利用料
月曜日~土曜日 午前7時~午後7時 360円/30分
月曜日~土曜日 上記以外の時間 420円/30分
日曜日・祝日および年末年始 終日 420円/30分

※利用料は直接サポート会員にお支払いただきます。
※その他食事代や交通費など、実費等がかかった場合はその費用をお支払いただきます。
※小学6年生までの上のきょうだいも自宅にいる場合の預かりや費用については、ファミリー・サポート・センターまでお問い合わせください。
○センターでは、万一の事故に備え、ファミリー・サポート・センター補償保険に加入しています。保険料は市で負担しています。

朝霞市ファミリー・サポート・センター

朝霞市本町1-1-1(朝霞市役所2階)
電話:048-483-4501
ファクス:048-483-4538

開所時間

月~金曜日 午前9時~午後5時

休所日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始