ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 教育・文化 > 文化財 > 市指定天然記念物 湧水代官水

本文

市指定天然記念物 湧水代官水

湧水代官水

 標高14mから21mの崖線の谷頭から出る湧き水で、水源地のほか、数箇所から湧き出ています。これらの湧き水は、古くから灌漑用水などとして地域の人々に「代官水」と呼ばれ、利用され親しまれてきました。現在も水量は豊富であり、市内に残された貴重な自然湧水です。
 また、湧水には様々な水生生物が生息し、湧水が流れ出している斜面には貴重な動植物が確認されています。

湧水代官水 利用案内(朝霞市岡3-8)  

湧水代官水 公開エリア

 大切な湧水である「代官水」を、周囲の斜面地とそこに広がる雑木林とともに恒久的に保存し、公開することは、開発によって失われつつある自然環境を保護するだけでなく、かつてこの地で営まれてきた生活・文化を、歴史として永く後世に伝えていく貴重な意味を持ちます。
 朝霞市教育委員会では、平成22年9月1日の市指定天然記念物への指定後、保存整備工事を行い、平成24年2月より公開しております。

利用時間

・4月から9月 午前9時から午後6時
・10月から3月 午前9時から午後5時

※出入口・トイレについては利用時間以外は、施錠されます。

利用上の注意

・斜面地は緑地保護のため立ち入ることはできません。
・立入禁止区域に入らないでください。
・敷地内の竹・樹木の伐採及び植物の採取はご遠慮ください。
・敷地内で火気を使用しないでください。
・喫煙はご遠慮ください。

交通案内

電車

 ・東武東上線朝霞駅東口より 徒歩25分

バス

 ・東武バス

   朝霞駅東口から 朝霞台駅行き 「東円寺」バス停下車徒歩5分

   朝霞台駅(北朝霞駅)から 朝霞駅東口行き 「東円寺」バス停下車徒歩5分

 ・市内循環バス「わくわく号」 根岸台線

   朝霞駅東口から わくわくどーむ行き 「第二小学校」バス停下車徒歩2分
  
   朝霞台駅(北朝霞駅)から 朝霞市役所行き 「第二小学校」バス停下車徒歩2分

   市内循環バス「わくわく号」 時刻表はこちら

 ※駐車場はありませんので車での来場はご遠慮ください。(駐輪場あり)