本文
水道修理の依頼先(漏水等の待機当番表もこちら)
水道の修理は、水道法の規定により、指定を受けた給水装置工事事業者が行わなければならないことになっています。
漏水など水道トラブルが発生した時は、必ず朝霞市指定の工事事業者にご相談・ご依頼ください。
緊急時や休日・夜間の依頼先(待機当番)
朝霞市では、緊急の水道修理に備え、給水装置工事事業者に当番制で24時間の待機を委託しています。
漏水など急ぎの修理を相談・依頼される場合はご利用ください。
待機業務委託当番表 令和6年10月~12月分 [PDFファイル/120KB]
待機業務委託当番表 令和7年1月~3月分 [PDFファイル/137KB]
※市で修理事業者の紹介も可能です。水道管理係(048-463-1204)までご連絡ください。休日・夜間についても、こちらの電話番号で、委託会社が応対いたします。
修理前のご注意
(1)修理場所の管理者(費用負担者)をご確認ください
◇ 修理場所によって、お客さまの費用負担で修理を行うところ、市が費用負担するところがあります。
・水道メーターから蛇口までの漏水などは、お客様の費用負担で修理を行っていただきます。
・道路から水道メーターまでの漏水は市の費用負担で修理を行います。漏水を見つけたときは
水道管理係(048-463-1204)までご連絡ください。
◇ マンション、アパートなど賃貸にお住まいの方は、まず建物の管理会社や所有者にご相談ください。
(2)工事を契約する前に、費用や修理内容をご確認ください
◇ 修理工事の契約は、お客さまと工事事業者との間で行ってください。
契約トラブルを避けるため、費用や工事内容について、事前に工事事業者から説明を受け、
納得されてから契約しましょう。
◇ 指定工事事業者に修理依頼をするときは、一律料金ではありませんので、なるべく複数の
水道工事事業者から見積もりをとり、比較した上で契約されることをお勧めします。
・緊急の場合でも、概算費用を事前に工事事業者へご確認ください。
・見積もりだけでもお金がかかる場合もあります。