ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 住まい > 住宅 > > 朝霞市マンション管理適正化推進計画策定状況をお知らせします
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 施策・計画 > 個別の計画(都市整備分野) > > 朝霞市マンション管理適正化推進計画策定状況をお知らせします

本文

朝霞市マンション管理適正化推進計画策定状況をお知らせします

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0144399 更新日:2024年2月9日更新

「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく「朝霞市マンション管理適正化推進計画」を令和6年2月に策定しました。策定までの経緯について、お知らせします。

 

計画の策定理由

 令和2年6月に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が改正され、国が策定した基本的な方針を基に、地方公共団体が「マンション管理適正化推進計画」を策定することで、管理組合が作成したマンション管理計画を認定するなどして分譲マンションの適正な管理を積極的に推進していくための環境が整備されました。

 本市においても、建設後、相当の期間が経過したマンションの増加が今後一層見込まれていることや、令和5年4月1日から「管理計画認定制度」を活用したうえで大規模修繕等を行ったマンションの一部に「長寿命化促進税制」が適用されるようになったことなども踏まえ、マンション管理適正化施策を総合的、効果的に実施し、管理組合等における分譲マンションの適正な管理及び良好な居住環境の確保を図るため、「朝霞市マンション管理適正化推進計画」を策定しました。 

 

計画策定に係る管理組合との意見交換

 令和5年2月から3月にかけて実施した「朝霞市分譲マンション管理状況アンケート調査」において、市からのヒアリングに協力しても良いと御回答をいただいた管理組合等を対象に、令和5年9月29日(金曜日)に意見交換等を実施しました。
 意見交換会では、アンケート調査結果に対する御意見や、以下に記載する御意見をいただいたほか、それぞれのマンションの管理状況に基づいた情報交換も行われました。
 意見交換会でいただいた御意見を参考とした上で「マンション管理適正化推進計画(素案)」を作成し、令和5年10月以降にパブリック・コメントを実施します。

【参加者】
 16団地(20名)

【主な御意見】
 ・マンションの適正管理には、災害対策(防災備蓄等)が重要であるため、計画に記載してほしい。
 ・マンションに対し、継続的にアンケート調査を実施し、実態把握することが重要である。
 ・トラブルが起きる前に相談ができる第三者機関を紹介してほしい。
 ・各マンションにおける居住者名簿等の取扱方法や管理会社との関わり方について。

【配布資料】

次第 [PDFファイル/63KB] 
配布資料一覧 [PDFファイル/95KB] 
資料1 朝霞市マンション管理適正化推進計画について [PDFファイル/461KB]
資料2 令和4年度朝霞市分譲マンション管理状況アンケート調査結果(概要) [PDFファイル/515KB]
参考資料1 マンションの管理の適正化の推進に関する法律等の改正について [PDFファイル/1.09MB]
参考資料2 マンションの管理の適正化の推進に関する法律(抜粋) [PDFファイル/206KB]
参考資料3 マンション長寿命化促進税制リーフレット [PDFファイル/2.02MB]
参考資料4a 朝霞市分譲マンション管理相談窓口について
参考資料4b 埼玉県マンションアドバイザー派遣制度について [PDFファイル/402KB]

 

パブリック・コメント

市民の皆さんから広く御意見をいただくため、パブリック・コメントを実施しました。
結果については下記のページをご覧ください。

パブリック・コメント結果

 

計画の策定

令和6年2月に計画を策定しました。
詳細については下記のページをご覧ください。

朝霞市マンション管理適正化推進計画

 

(参考)マンションの管理の適正化の推進に関する法律

 マンションの管理の適正化の推進に関する法律

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)