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埼玉県マンション管理に関する相談窓口
マンションのような共同住宅は戸建て住宅とは異なり、一つの建物を多くの人々が区分所有し共同で維持管理を行う必要があるという特徴があります。そのため日常生活に関わるトラブルや契約・権利の取り扱い、建築物自体に関する技術的な問題など、建物を維持管理していく上で多くの課題が生じ、これらに対し管理組合などを作り所有者間で相談して意思決定していくことが必要です。
しかしマンションに関する法令及び建築物に関する専門知識や合意形成を図るためのノウハウなど、所有者の自助努力だけでは難しい側面もあります。このような現状を踏まえ、埼玉県ではマンション管理に関する無料の相談窓口を設置しています。マンション管理に関わる問題について何かお困りのことがありましたら下記までお気軽にお問い合わせください。
※朝霞市のマンション管理相談窓口については、下記のページをご覧ください。
相談窓口の案内
埼玉県マンション居住支援ネットワークの構成団体である埼玉県住宅供給公社の住まい相談プラザではマンション管理に関する情報提供や相談を無料で行っています。
※専門相談員によるマンション管理相談や弁護士による法律相談は事前予約が必要です。
相談場所・予約受付先
埼玉県住宅供給公社 住まい相談プラザ
JR大宮駅コンコース西口出口付近
場所
さいたま市大宮区錦町630番地
電話番号
048-658-3017
Fax
048-642-6890
受付日時
年末年始(12月29日~1月3日)を除く毎日
午前10時~午後6時30分
相談内容・日時
一般的な住宅の相談
随時受け付けております。
専門相談員によるマンション管理相談(要事前予約)
毎週日曜日
午後1時~、午後2時15分~ (1回あたり1時間)
※相談内容の例
管理組合の運営:管理規約、総会、理事会、財務、管理費等の滞納、管理会社etc.
日常生活のトラブル:ペット、駐車場、近隣騒音etc.
建物の維持管理:日常的な維持管理、大規模修繕工事etc.
※相談員派遣団体
NPO埼管ネット、NPO埼玉マンション管理支援センター、NPO匠リニューアル技術支援協会埼玉県支部、NPO日本住宅管理組合協議会埼玉県支部、一般社団法人 埼玉県マンション管理士会、一般社団法人 首都圏マンション管理士会埼玉県支部
弁護士による法律相談(要事前予約)
月6回
午後1時~5時
埼玉県マンション居住支援ネットワークについて
活動内容
埼玉県マンション居住支援ネットワークは、埼玉県及び朝霞市も含めた県内の各市町村、マンション居住を支援する特定非営利活動法人(NPO法人)などの各種団体が連携し、マンションの所有者や管理組合に情報提供を行うことで良好なマンション居住環境をはじめとした地域住環境の形成に役立てることを目的として平成16年10月に設立されました。埼玉県都市整備部住宅課が事務局を務めています。詳しくはホームページをご覧ください。