ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

朝霞市空き家バンク

空き家バンクはじめました

朝霞市では、市内にある空き家の発生や増加を抑制し、市内への移住・定住促進による地域の活性化を図ることを目的として、空き家バンクを設置しました。
空き家の売却や賃貸を希望する空き家所有者から提供された空き家情報を登録し、その情報を市のホームページ等に掲載して、空き家の購入や賃借を希望する方に提供します。
現在、空き家バンクに登録する物件を募集しています。市内に空き家をお持ちの方は、ぜひ空き家バンクに登録をお願いします。

交渉・契約等は、専門家が行います

市では、公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会県南支部と『朝霞市空き家バンクにおける空き家の媒介等に関する協定』を締結しました。
空き家所有者と空き家の利用を希望する方との売買・賃貸借に関する交渉や契約については、すべて市と協定を締結した協会の宅建業者が、当事者間の媒介を行います。
市は、交渉・契約等に直接関与することはありません。

空き家バンクのしくみ

空き家バンクイメージ図

空き家をバンクに登録したい方

現在、空き家バンクに登録する物件を募集しています。
市内の空き家を所有・管理されている方で、売却・賃貸などをご希望される方が対象となります。
朝霞市空き家バンクに空き家を登録する場合は、「空き家バンク登録申込書」と「空き家バンク登録カード」に必要事項を記入し、開発建築課へ提出してください。共有名義の場合は、共有されている方の承諾が必要となりますので承諾書も提出してください。

空き家バンクに登録された物件を買いたい・借りたい方

空き家バンクに登録されている物件を買いたい・借りたい方は、「空き家バンク利用登録申込書」に必要事項を記入し、開発建築課へ提出してください。

全国版空き家バンク

国土交通省の採択を受けた『全国版空き家・空き地バンク』では、全国の各自治体で紹介されている空き家バンク情報を一元的に検索することができます。

空き家バンク Q&A

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)