ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 企業・事業者 > 都市計画 > まちづくり > シンボルロード中央広場に「木かげのトンネル」を設置しました!
トップページ > 分類でさがす > 企業・事業者 > 都市計画 > 景観 > シンボルロード中央広場に「木かげのトンネル」を設置しました!

本文

シンボルロード中央広場に「木かげのトンネル」を設置しました!

 東鉄工業株式会社様の全面的な協力により、シンボルロード中央広場に暑熱対策緑化施設「木かげのトンネル」を設置し、令和4年3月1日からオープンしました。

 眺めても、座っても、通り抜けても愉しい空間になっておりますので、ぜひご利用ください!

 木かげのトンネル 看板付き  木かげのトンネル①

 木かげのトンネル②  

「木かげのトンネル」とは

 アーチとネットで植栽基盤となるフレームを構成した上に”つる性の植栽”を配して木かげを創出し、葉から創り出された動きのある木かげは利用者に愉しく爽やかな涼しさを提供します。

 主材であるアーチフレームは国産カラマツ材を使用した木質系循環資材として地球に優しく、植栽は猛暑にも強い多種つる性植物とプランターに季節の花々を植え込み、四季の変化を目で見て楽しめるものになっています。

 また、トンネル内部にベンチを設置しており、眺めても、座っても、通り抜けても愉しい空間になっています。

協力:東鉄工業株式会社

 鉄道の保守・改良をはじめとする鉄道関連工事のリーディングカンパニーとして、その高い専門的技術力と高品質な施工実績による信頼を基に、健全なインフラの構築・維持及び良好な環境の創造と保全を通じて、安全・安心で地球環境に配慮した持続可能な社会の実現に貢献している企業です。

 また、環境負荷の低減に向けたリサイクル事業・緑化事業をはじめとした事業展開やCO2削減・環境ストレスの低減推進により、地球環境の保全に貢献しています。

  所在地:東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル4階

  HPhttps://www.totetsu.co.jp

「木かげのトンネル」の設置場所

 公共施設が集約し、周辺歩行者等が行き交い、滞留のポイントとなっているシンボルロードの中心に設置しました。

 朝霞市景観計画のおいて景観重要公共施設に指定しているシンボルロードと沿道のケヤキ並木や公共施設等が調和し、日常的に歩行者や学生等がにぎわっています。また、イベント時には催し物などのスペースとして活用されているほか、ベンチ等の休憩施設が多数設置されており、老若男女問わず憩える場所です。

また、トンネルを抜けた先には、「みどりのテラス」が設置されており、一体感のある魅力的な空間が広がっています。

 木かげのトンネル 遠景  位置図

感謝状の贈呈(令和4年3月25日)

 「木かげのトンネル」を寄贈していただいた東鉄工業株式会社様に感謝状の贈呈を行いました。

 いただいた「木かげのトンネル」がたくさんの方々の憩いの場となりますように!

 感謝状贈呈式1   感謝状贈呈式2

設置の様子

 設置前  設置中1

 設置中2  設置中3

 設置中   背地中

 設置中  設置中7

都市建設部公式Instagram

 「木かげのトンネル」の設置から完成までの様子を都市建設部の公式Instagramでも公開しています。公式Instagram QRコード

 職人さんたちのこだわりの作業や利用者の様子なども掲載していますので、ぜひご覧ください!

 フォローやいいね!もお待ちしております!
 ※下記のリンクやQRコードの読み込みでご覧いただけます。

 都市建設部公式Instagram⇒朝霞市 都市建設部【公式】