ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 企業・事業者 > 都市計画 > 景観 > 溝沼池田橋付近に「黒目川さくらテラス」がオープンしました!
トップページ > 分類でさがす > 朝霞市の魅力 > 観光スポット > 景勝地 > 溝沼池田橋付近に「黒目川さくらテラス」がオープンしました!

本文

溝沼池田橋付近に「黒目川さくらテラス」がオープンしました!

 溝沼池田橋付近(朝霞市大字溝沼)に、黒目川の水と緑の景観を望む視点場及び周辺歩行者のための休憩施設として、「黒目川さくらテラス」を設置し、令和3年10月6日から開放しました。 

 この場所で黒目川を眺めながら一休みしてみてはいかがでしょうか!

黒目川さくらテラス① 黒目川さくらテラス 眺望

「黒目川さくらテラス」の設置場所

 桜の木陰のもと、黒目川と周辺の桜並木や橋梁等が調和した居心地の良い場所に設置しました。

 朝霞市景観計画において景観重要公共施設に指定している黒目川と周辺の桜並木や橋梁等が織りなす潤いある水と緑の景観を眺めることができ、景観まちづくりに関して非常に高いポテンシャルを有しております。

 また、周辺を散策する歩行者等が憩えるスポットとしても活用が見込まれるほか、部活動に励む学生などの活気にあふれる場所です。

黒目川さくらテラス② 案内図

設置者

 株式会社林土木関東支店 (景観づくり団体  認定番号:第13号)感謝状贈呈

 朝霞市のシンボルともいえる黒目川を眺められ、歩行者の憩いの場となる視点場及び休憩施設を設置したいとの相談があり、有識者のアドバイスのもと、設計・デザインから設置工事まで市と協働で実施していただきました。

※景観づくり団体をはじめとする地域住民や事業者等による良好な景観の形成に資する事業に対し、財政的支援を行う「朝霞市景観形成補助金制度」を活用しております。

 なお、交付した補助金については、一般財団法人民間都市開発推進機構から拠出を受けた資金を充てています。

 景観づくり団体とは⇒景観づくり団体の募集(朝霞市ホームページ)

 

工事前 工事中