ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 交通 > 道路 > > 駅周辺放置自転車等撤去

本文

駅周辺放置自転車等撤去

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0127006 更新日:2023年12月15日更新

朝霞市の鉄道駅周辺は、「朝霞市自転車等放置防止条例」により放置禁止区域に指定されています。放置自転車等は高齢者・幼児などの歩行の障害になるだけでなく、体の不自由な方にとってもたいへん危険です。市では放置禁止区域に放置してある自転車等は撤去します。

なお、チェーン等でガードレール等の道路工作物に連結されている場合でも切断し撤去します。また、市は撤去時における破損等は責任を負いません。

「少しの時間だけ」とか「ちょっと置いただけ」といった軽い気持ちが、多くの放置自転車等を生み出してしまいます。利用者本人が直ちに自転車等を移動できない状態であれば「放置」に変わりはありません。

自転車は、必ず自転車駐車場か敷地内に置くようにしましょう

※「自転車等」は、自転車・原動機付自転車(50cc以下)を意味します。

※無料自転車駐車場へ隣接して駐輪されたとしても、公道上に駐輪されていれば放置自転車として撤去します。

撤去された自転車等の返還手続きについて(令和4年4月から返還日が変わりました。)

(1)返還日

水・日曜日(12月27日~1月5日を除く)

(2)返還時間

午後1時~午後4時

(3)返還時に必要なもの

・移動・保管費用

 自転車1,500円

 原付2,000円

・自転車(原付)のカギ

・引き取りに来た方の身分を証明できるもの(住所・氏名を確認できるもの)

・返還申請書兼受領証(送付があった方のみ)

※引取りについては、代理の方でもかまいません。また撤去日より3ヶ月程で処分となりますのでご注意ください。

※保管場所内に自分の自転車があるかどうか分らない場合、上記の時間内において、確認するために保管場所に入場することができます。

朝霞市放置自転車等浜崎保管場所

住所

朝霞市大字浜崎697-1(※下記地図上では大字浜崎703番地と表示されますのでご了承ください。)

放置自転車等仲町保管場所は令和5年2月12日に閉鎖されました。

https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/26/nakachohokanbasho.html