本文
令和8年4月からの市内循環バス「膝折・溝沼線」の見直し
見直しの経緯
西武バス株式会社より、泉水三丁目経由で運行する「朝24系統」及び「朝24-1系統」について、乗務員の要員面やご利用状況等を鑑み、令和8年3月31日(火曜日)をもって廃止するとの報告がありました。
そのため、令和8年度以降の代替の対応について同社と市で検討を行い、朝霞市地域公共交通協議会での協議・承認を経て、市内循環バス「膝折・溝沼線」の運行ルートを便ごとに、現行の「溝沼老人福祉センター経由」と新しく設置する「泉水三丁目経由」のルートに振り分ける形で運行することになりました。便によって経由しない停留所が発生いたしますので、ご利用の際はご注意ください。
※両系統とも令和7年度から土休日の運行は行っていなかったため、振り分けは平日のみ行います。
令和8年4月からの変更内容
運行経路等の変更内容は以下のとおりです。
運行内容変更日
令和8年4月1日(水曜日)
運行経路
便ごとに現行の「溝沼老人福祉センター経由」のルートと新しい「泉水三丁目経由」のルートに振り分けて運行します。
※新しい「泉水三丁目経由」ルートの運行は平日のみとなります。

令和8年4月1日からの膝折・溝沼線運行経路 [PDFファイル/1.28MB]
時刻表 ※令和8年4月1日から
平日
※「泉水三丁目経由」ルートの運行は平日のみとなります。
<市民会館行き>

<北朝霞駅前行き>

令和8年4月1日からの膝折・溝沼線時刻表(平日) [PDFファイル/156KB]
土・日・祝日
※「泉水三丁目経由」ルートの運行は平日のみとなります。
<市民会館行き>

<北朝霞駅前行き>

令和8年4月1日からの膝折・溝沼線時刻表(土・日・祝日) [PDFファイル/135KB]
運賃
基本運賃:大人180円、小児90円
障害者運賃:大人90円、小児50円
※大人は中学生以上、小児は小学生以下が対象。
※特別乗車証(市内在住の障害者手帳所持者が発行可)をお持ちの方は無料。
運行形態
市が西武バス株式会社に委託して運行します。
バス事業者における運転士不足
現在バス事業者は、全国的に深刻な運転士不足に陥っており、路線の採算に関わらず、廃止や減便が余儀なくされる事態が相次いでいます。
また、改正された「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)が令和6年4月1日に適用されたため、運転士不足がさらに深刻化しており、既存路線の維持ですら危ぶまれる状況に直面しています。朝霞市内のバス路線についても例外ではなく、今後についても既存路線が廃止や減便となることも想定されます。
普段バスなどの公共交通をご利用にならない方も、将来的には公共交通を必要とする時が来るかもしれません。目的地や時間によって公共交通を使い分けるなど、積極的に公共交通を利用して、みんなで未来につなげていきましょう!






