ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 交通 > 公共交通 > 防災フェアに公共交通&交通安全ブースを出展しました!!!

本文

防災フェアに公共交通&交通安全ブースを出展しました!!!

公共交通&交通安全ブースを出展しました!

11月27日(土曜日)にくみまちモールあさかで開催された

「朝霞市防災フェア」において、公共交通&交通安全ブースを出展しました。

たくさんの方に来場していただき、わくわく号や交通安全に関することに触れあっていただきました。

様子1  様子2 様子3

わくわく号乗車体験コーナー

わくわく号に実際に乗車してもらい、バスの乗り方がわからない方には乗務員が乗車方法(運賃支払方法・乗車位置など)について案内しました。

また、家族連れの方などには、普段入れない運転席で記念撮影などをしてもらいました。

わくわく号1 わくわく号2 わくわく号3

飲酒状態疑似体験コーナー

飲酒状態の疑似体験ができるゴーグルをかけてもらいダーツをしてもらいました。

ゴーグルをかけてダーツを投げてもなかなか的に当たりません!

飲酒運転は死亡事故などの重大な事故につながる危険な運転行為であり、人の命を奪うだけではなく、自分自身にとっても取り返しのつかない大きな代償を払うことになります。

飲酒運転は「しない・させない・ゆるさない」を合い言葉に飲酒運転の根絶を目指しましょう。

 疑似体験2 疑似体験1

パネル展示

展示内容

○公共交通の利用促進に関すること
○わくわく号の現状と課題
○道路交通法38条(横断歩道における車両等の一時停止について)
○自転車の交通安全に関すること
○朝霞市内で実施した交通安全対策について(東弁財地区における生活道路の交通安全対策)

パネル1 パネル2