本文
がんに関する支援制度や相談先
がんに関する医療費と生活の支援制度
がんを治療するためには、検査費や入院費などの様々な費用や、仕事との両立が必要になってきます。通院や治療、治療後の療養生活を支援する制度をまとめましたので、がんの治療や生活に関する負担を軽減するために、ご自身が使える制度の有無をぜひご確認ください。
なお、就業や収入の状況などにより制度が異なりますので、詳細は各申請窓口にお問い合わせください。詳しくは、がんに関する医療費と生活の支援制度 [PDFファイル/211KB] をご覧ください。
がん相談支援センター
がん相談支援センターでは、がんのことやがんの治療について知りたい、今後の療養や生活のことが心配など、がんに関わる質問や相談をすることができます。患者さんだけでなく、ご家族や、その病院に通っていない地域の方々など、どなたでも無料・匿名で相談することができます。
がん相談支援センターでは、がんについて詳しい看護師や生活全般の相談ができるソーシャルワーカーなどが相談員として対応しています。
詳しくは、下記リンクからご確認ください。
がんワンストップ相談
埼玉県は、働くがん患者の方の治療と仕事の両立を支援するために、専門家による電話相談を実施しています。
働きながら、がんを治療中でお悩みの方は是非ご利用ください。なお、相談は事前予約制です。
対象となる方
埼玉県内に在住または在勤する就労中のがん患者の方
※休職中の方も含まれます。
費用
無料
相談日時
月2回
申し込み
県ホームページまたは電話・メールにて県疾病対策課へ事前にお申し込みください。
詳しくは、埼玉県ホームページ「がんワンストップ相談(がん患者の方の就労支援)」をご覧ください。
若年(AYA)世代支援チーム
埼玉県立がんセンター内のAYA世代支援チームでは、15歳~30歳代でがんと診断された方々が抱えている困りごとや悩みを相談することができます。
治療への理解を助け、患者さんの置かれている環境をより過ごしやすくするためのお手伝いをしてくれます。
困りごとや悩みだけでなく、がんに関わることでなくても気軽に相談することができます。若年がん患者の方だけでなく、ご家族も利用できます。
詳しくは、下記のリンクからご確認ください。