ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行政改革 > 行政改革 > 令和2年度職員提案・事務改善報告

本文

令和2年度職員提案・事務改善報告

【職員提案・事務改善報告とは】
市では、職員が研修、社会経験等から得た知識を応用し、業務の効率化や市民サービスの向上に資すると考える提案(職員提案)及び各課の所掌事務に係る見直しで、事務改善に繋がったアイデアに係る報告(事務改善報告)を受け、全庁的に共有することで事務の効率化を図っています。
なお、提出された案件については、庁内の審査委員会において審査を行い、入賞案件を選定の上、表彰を行っています。

【令和2年度の実施結果】
令和2年度は職員提案が22件、事務改善報告が70件提出されました。職員提案等審査委員会において審査した結果、職員提案では佳作が2件、事務改善報告では、佳作が5件選ばれ、提案者及び報告課に対して、令和2年12月21日(月曜日)に表彰式を行いました。
今後においても、更なる事務の効率化や、より一層の市民サービス向上に努めてまいります。

入賞した職員提案と事務改善報告は、以下のとおりです。

賞名

職員提案 

佳作

題名)電子決裁制度の試験導入について
概要)生活援護課のケースワーク業務において、電子決裁を試験的に導入することで、紙面の削減、業務の効率化、その他の影響を検証し、その効果を市全体へ反映し、業務の効率化を目指す。

佳作

題名)角形2号封筒の有効活用による市民サービスの向上及び需用費の削減
概要)角形2号封筒の空いているスペースに、長形3号封筒を印刷してもらうことで、封筒の作成費用を削減することができる。また、返信に使用する封筒が手元にない方についても、封筒を使用してもらうことで、市民サービスの向上につながる。

賞名

事務改善報告 

佳作

【こども未来課】
題名)市公用車を廃車する場合の手続きについて
概要)市保有の公用車を経年劣化のため廃車する際、売却できないか検討し、収入につなげる。

佳作

【朝霞台出張所】
題名)朝霞台駅周辺及び朝霞駅周辺案内図の作成
概要)朝霞台出張所周辺の公共施設などをまとめた案内図を作成した。同様に朝霞駅周辺の案内図も作成した。さらに、施設の連絡先や業務時間、出張所または駅からの所要時間も記載した。

佳作

【シティ・プロモーション課】
題名)道路冠水による通行止め道路のGoogle MAPの「マイマップ」機能による情報発信の開始
概要)道路冠水が発生した際、Google MAPを使用した地図のURLを添付することで、通行止め箇所が視覚的に分かるようにした。

佳作

【危機管理室】
題名)朝霞市防災フェアの開催
概要)自助・共助の役割や災害への備えに役立つ防災知識の習得及び防災意識の高揚を図るため、防災講演会を実施するとともに、子どもから大人まで楽しく学べる体験型の防災プログラムを同時開催した。

   佳作

【教育指導課】
題名)グーグルフォームを活用したアンケート調査
概要)アンケートの際に、グーグルフォームを使うことで印刷による用紙の節約、配布や集計の事務の効率化を図った。

 表彰式の様子〔令和2年12月21日(月曜日)実施〕
  

表彰式の写真

 

朝霞市職員提案及び事務改善報告に関する規程 [PDFファイル/114KB]
令和2年度職員提案制度実施要領 [PDFファイル/173KB]
令和2年度事務改善報告制度実施要領 [PDFファイル/142KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)