ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行政改革 > 行政改革 > > 令和4年度職員提案・事務改善報告

本文

令和4年度職員提案・事務改善報告

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0134243 更新日:2022年10月17日更新

【職員提案・事務改善報告とは】
 市では、職員が研修、社会経験等から得た知識を応用し、業務の効率化や市民サービスの向上に役立つと考える提案(職員提案)及び各課の所掌事務に係る見直しで、事務改善に繋がったアイデアに係る報告(事務改善報告)を受け、全庁的に共有することで事務の効率化を図っています。
 なお、提出された案件については、庁内の審査委員会において審査を行い、入賞案件を選定の上、表彰を行っています。

【令和4年度の実施結果】
 令和4年度は職員提案が13件、事務改善報告が75件提出されました。職員提案等審査委員会において審査した結果、職員提案では表彰提案はありませんでしたが、事務改善報告では佳作が1件選ばれ、報告課に対して、令和4年9月29日(木曜日)に表彰式を行いました。
 今後においても、更なる事務の効率化や、より一層の市民サービス向上に努めていきます。

 入賞した職員提案と事務改善報告は、以下のとおりです。

賞名

事務改善報告 題名・概要

佳作

【収納課】「税と三債権における滞納整理の一元化」
 市税の未納者で三債権(保育料、介護保険料、後期高齢者医療保険料)にも未納がある者(同一人)の納付交渉及び進捗管理を一元化し、未納者との間で市に納めるべき債権の未納状況を共有することで、滞納整理業務の効率化を図った。

 表彰式の様子〔令和4年9月29日(木曜日)実施〕
  

表彰写真

 

朝霞市職員提案及び事務改善報告に関する規程 [PDFファイル/114KB]

令和4年度職員提案制度実施要領 [PDFファイル/179KB]

令和4年度事務改善報告実施要領 [PDFファイル/140KB]

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)