ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行政改革 > 行政改革 > > 令和元年度職員提案・事務改善

本文

令和元年度職員提案・事務改善

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0122333 更新日:2022年1月4日更新

【職員提案・事務改善報告とは】
市では、職員が研修、社会経験等から得た知識を応用し、業務の効率化や市民サービスの向上に役立つと考える提案(職員提案)及び各課の所掌事務に係る見直しで、事務改善に繋がったアイデアに係る報告(事務改善報告)を受け、全庁的に共有することで事務の効率化を図っています。
なお、提出された案件については、庁内の審査委員会において審査を行い、入賞案件を選定の上、表彰を行っています。

【令和元年度の実施結果】
令和元年度は職員提案が22件、事務改善報告が72件提出されました。職員提案等審査委員会において審査した結果、職員提案では佳作が2件、特別賞が1件、事務改善報告では、佳作が7件選ばれ、提案者及び報告課に対して、令和元年10月30日(水曜日)に表彰式を行いました。
今後においても、更なる事務の効率化や、より一層の市民サービス向上に努めてまいります。

入賞した職員提案と事務改善報告は、以下のとおりです。

賞名

職員提案 題名・概要

佳作

「ポロシャツ着用期間の延長による事務環境の最適化」
現在のポロシャツ着用可能期間を、クールビズ実施期間と合わせる。

佳作

「大会議室の机の定位置を明確にし、片付け時間の短縮」
会議室の机に設置位置の目印を置く。

特別賞

「裏紙共有ストッカー」
各課で「裏紙」が大量に発生した際、その「裏紙」を他課に譲渡できるような「裏紙共有ストッカー」を設け、再生紙の節約を図る。

賞名

事務改善報告 題名・概要

佳作

【シティ・プロモーション課】「市ホームページにおける「重要なお知らせ」機能の運用」
災害情報や大規模なイベントの中止など、市民に影響の大きい情報を「重要なお知らせ」として市ホームページのトップページにアップすることで、緊急の情報にすぐにたどり着けるようになった。また、アップの際にもシティ・プロモーション課職員が作業する必要がなく、担当課単独で行うことができるようになった。

佳作

【収納課】「督促状・口座振替不能通知にかかるコンビニ収納への対応」
督促分・口座振替不能通知にコンビニ収納ができるようバーコードを付し、納税の機会を増やすことで、収納率及び利便性の向上を図った。

佳作

【朝霞駅前出張所】「広告付き番号案内表示システム機器の無償賃貸借」
広告付き番号案内表示システム機器を導入することにより、自動発券機借上料を削減した。

佳作

【福祉相談課】「事業の一体的実施による補助金の活用」
平成28年度から福祉課(平成30年度から福祉相談課)で実施していた生活困窮者自立支援法に基づく子供の学習支援事業について、平成30年度からこども未来課と連携し、ひとり親家庭等生活向上事業における子どもの生活・学習支援事業と一体的に実施し、事業費を按分して補助金を申請することで補助金の割合を増やし、市の負担額を減少させた。

佳作

【生活援護課】「生活保護費の管理・運用状況の改善」
生活保護費を窓口支給している世帯の管理・運用方法を体系化し、事務効率の向上及び窓口支給から口座支給への切り替え案内等の市民サービスを向上を図った。

佳作

【水道経営課】「郵便料金の縮減」
郵便料金を縮減するため、宛名用紙(A4サイズ)の不要な部分を切り取って重さを減らした。

佳作

【学校給食課浜崎学校給食センター】「LSA重油購入契約に係る購入価格の変更提案について」
重油は、浜崎学校給食センター及び栄町学校給食センターの2か所で、ボイラー運転のために購入している。重油購入契約は、単価契約を年3回締結している。重油価格は、世界経済情勢により、市場価格の変動が著しいのが現状である。単価契約の燃料について、社会情勢などを鑑み、業者に対して積極的に値下げを打診して、単価値下げの変更契約を締結する。

 表彰式の様子〔令和元年10月30日(水曜日)実施〕
  

表彰式の様子

 

 

朝霞市職員提案及び事務改善報告に関する規程 [PDFファイル/114KB]

令和元年度職員提案制度実施要領 [PDFファイル/178KB]

令和元年度事務改善報告実施要領 [PDFファイル/144KB]

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)