ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > 市民参画の推進 > 市民参画と協働のあり方について考える懇談会(第3回)を開催しました

本文

市民参画と協働のあり方について考える懇談会(第3回)を開催しました

開催報告「市民参画と協働のあり方について考える懇談会(第3回)」

 

 平成31年2月2日(土曜日)に朝霞市コミュニティセンターにおいて、市民参画と協働のあり方について考える懇談会(第3回)を開催しました。

 第3回は市民活動・生涯学習をテーマとし、市民や市民活動団体の皆さんのほか、市職員が参加しました。

会場の様子1懇談会の様子2

アイスブレイク「ハイタッチ自己紹介」

  会場内をまわり、1対1の自己紹介をした後ハイタッチをすることで、参加者同士、すぐに打ち解け合いました。8人以上の参加者とハイタッチをした方も多くいました。

前半「テーマトーク」

  職員が市の取組を、市民活動団体の皆さんが活動の様子を紹介し、参加者全員で協働への取組状況を確認しました。

テーマトーク 発表者
市職員 市民活動団体
地域づくり支援課 NPO法人 NORDICあさか
生涯学習・スポーツ課 NPO法人 あさか市民大学

テーマトークの様子1テーマトークの様子2

テーマトークの様子3テーマトークの様子4

後半「グループワーク」

 参加者全員がテーマ別でグループに分かれ、私たちのまちをどんなまちにしていきたいか考えました。その際、テーマトークでの活動報告を聞いて気付いたことや気になったことを討論の材料にしました。

 その後、望ましいまちの姿とその姿に近づけるための対応策や担い手について考え、今後市民と市とがどのように分担・協力して進めていけるのかを話し合いました。

グループワークの様子1グループワークの様子2グループワークの様子3グループワークの様子4グループワークの様子5グループワークの様子6グループワークの様子7グループワークの様子8発表の様子1発表の様子2

※懇談会で出た意見を各グループでまとめた模造紙は、本ページ下部に写真で掲載しました。

【参考】各グループの模造紙

グループA-1 テーマ「市民活動」

懇談会で出た意見(市民活動A-1)

グループA-2 テーマ「市民活動」

懇談会で出た意見(市民活動A-2)

グループA-3 テーマ「市民活動」

懇談会で出た意見(市民活動A-3)

グループA-4 テーマ「市民活動」

懇談会で出た意見(市民活動A-4)

グループA-5 テーマ「市民活動」

懇談会で出た意見(市民活動A-5)

グループA-6 テーマ「市民活動」

懇談会で出た意見(市民活動A-6)

グループB-1 テーマ「生涯学習」

懇談会で出た意見(生涯学習B-1)

グループB-2 テーマ「生涯学習」

懇談会で出た意見(生涯学習B-1)

グループB-3 テーマ「生涯学習」

懇談会で出た意見(生涯学習B-3)

交流会

 今回は、最後の懇談会ということで、任意の参加者同士で交流会の時間を設けました。テーマトークを行った市民活動団体の皆さんや市の職員も交え、和気あいあいとした交流が行われました。