ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > 市民参画の推進 > > 市民参画と協働のあり方について考える懇談会(第1回)を開催しました

本文

市民参画と協働のあり方について考える懇談会(第1回)を開催しました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0080805 更新日:2018年11月16日更新

開催報告「市民参画と協働のあり方について考える懇談会(第1回)」

 

 平成30年11月3日(土曜日)に朝霞市産業文化センターにおいて、市民参画と協働のあり方について考える懇談会(第1回)を開催しました。

 第1回は福祉・子育てをテーマとし、市民や市民活動団体の皆さんのほか、市職員が参加しました。

懇談会の様子

前半「テーマトーク」

  市民活動団体の皆さんが活動の様子を、職員が市の取組を紹介し、参加者全員で協働への取組状況を確認しました。

テーマトーク 発表者
市民活動団体 市職員
NPO法人 朝霞ぐらんぱの会 健康づくり課
NPO法人 朝霞市心身障害児・者を守る会 障害福祉課

テーマトークの様子1テーマトークの様子2

後半「グループワーク」

 参加者全員がテーマ別でグループに分かれ、私たちのまちをどんなまちにしていきたいか考えました。その際、テーマトークでの活動報告を聞いて気付いたことや気になったことを討論の材料にしました。

 その後、望ましいまちの姿とその姿に近づけるための対応策や担い手について考え、今後市民と市とがどのように分担・協力して進めていけるのかを話し合いました。

グループワークの様子1グループワークの様子2グループワークの様子3グループワークの様子4グループワークの様子5グループワークの様子6グループワークの様子7

 懇談会で出た意見は下記リンク先のファイルにまとめました。

 懇談会(第1回)で出た意見 [PDFファイル/304KB]

※懇談会で出た意見を各グループでまとめた模造紙は、本ページ下部に写真で掲載しました。

今後の予定

 懇談会は1月と2月にも別のテーマで開催する予定です。詳細は決まり次第、広報あさかや朝霞市ホームページ等でお知らせします。

今後の予定
  テーマ 開催日
第2回 防災・環境・まちづくり

日時:平成31年1月20日(日曜日)

    午後2時から午後4時まで

場所:コミュニティセンター 展示ギャラリー

第3回 市民活動・生涯学習 日時:平成31年2月2日(土曜日)

    午後2時から午後4時まで

場所:コミュニティセンター 集会室1・2

【参考】各グループの模造紙

グループA-1 テーマ「子育て」

懇談会で出た意見(子育てA-1)

グループA-2 テーマ「子育て」

懇談会で出た意見(子育てA-2)

グループA-3 テーマ「子育て」

懇談会で出た意見(子育てA-3)

グループA-4 テーマ「子育て」

懇談会で出た意見(子育てA-4)

グループA-5 テーマ「子育て」

懇談会で出た意見(子育てA-5)

グループB-1 テーマ「福祉」

懇談会で出た意見(福祉B-1)

グループB-2 テーマ「福祉」

懇談会で出た意見(福祉B-2)

グループB-3 テーマ「福祉」

懇談会で出た意見(福祉B-3)

グループB-4 テーマ「福祉」

懇談会で出た意見(福祉B-4)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)