ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > 市民参画の推進 > 【開催報告】あさかフロントカフェ

本文

【開催報告】あさかフロントカフェ

あさかフロントカフェを開催しました

平成30年1月28日(日曜日)に朝霞市中央公民館・コミュニティセンターにて、あさかフロントカフェを開催しました。

当日は、市内在住・在勤・在学の方々のほか、地域をつくるチーム力アップ講座の受講者と市の職員が参加し、朝霞での仲間づくりやまちのことを話し合うきっかけの場となりました。

あさかフロントカフェ会場の様子

政策企画課では、平成29年7月から「地域をつくるチーム力アップ講座(全7回)」を開催してきましたが、今回、身につけたスキルを実践する場として、講座の受講者が中心となり本カフェの運営を行いました。

※地域をつくるチーム力アップ講座(募集は終了しています)

http://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/2/course4pi-h29.html

地域をつくるチーム力アップ講座とは

当日の様子

開会

本日のテーマ・ゴール・スケジュール・グランドルールを共有しました。

「本ワークショップが終わった時の状態、つまりゴールについて、皆さんと共有しておきたいと考えています。本日目指すゴールは『わたしなりのあさかの新しい進め方のイメージを人に説明できる!』です!」

 開会

アイスブレイク「ハイタッチ自己紹介」

(1)お名前・朝霞とのかかわり、(2)今の季節で好きなこと・もの、(3)なんでも一言(例えば、今年こそは・・・など)、を伝え合い、その後ハイタッチ♪

緊張気味の参加者の皆さんも自然と笑みがこぼれます。緊張は一気に打ち解けたようです。

 趣旨説明ハイタッチ自己紹介の様子1ハイタッチ自己紹介の様子2ハイタッチ自己紹介の様子3ハイタッチ自己紹介の様子4

ワールドカフェ

参加者は次の4つのテーマの中から関心のあるテーマを選び、4名1グループで着席します。

・安心・安全なまちづくり

・次世代に向けての子育ち

・商店街の賑わいづくり

・緑と水が豊かでクリーンなまち

途中メンバーを入れ替えながら3ラウンドにわたって「あさかの新しい進め方」について話し合いました。

司会による説明 

ラウンド1の問い

「各テーマについて、あなたが思う朝霞の問題・困りごとは何ですか?望ましい姿は?」

ラウンド2の問い

「改めて・・・各テーマについて、あなたが思う朝霞の問題・困りごとは何ですか?望ましい姿は?」

ラウンド3の問い

「各テーマについて、朝霞が望ましい姿になるために、わたしたち市民が、また行政ができることは何ですか?」

 

参加者は、3つの点、

・「違うこと」を楽しみましょう

・「はなす」も「きく」も大切に

・場のチカラを信じましょう

に注意して、安心・安全なきき合いを進めました。

 ワールドカフェの様子1ワールドカフェの様子2ワールドカフェの様子3ワールドカフェの様子4ワールドカフェの様子5

発表・振り返り

各テーブルで本日話し合われたことについて発表し、全体で共有しました。

 

発表1発表2発表3発表4

次に、A4用紙に、各自、

・感想

・アイディア

・行動宣言

のどれか1つを、1文でシンプルに記入し、グループ内で共有しました。

 まとめ

最後に記念写真を撮影し、各自行動宣言を行い、会は終了となりました。

わたしなりの「朝霞の新しい進め方」を実践してまいりましょう!

 行動宣言