本文
ペットボトルの分け方・出し方にご注意ください
ペットボトルの再資源化にご協力をお願いします
ペットボトルは適正にお出しいただくことで貴重な資源となります。
お出しいただく際は以下の点にご注意ください。
なお、色付きのペットボトルは燃やすごみです。
キャップ・ラベルはプラスチック資源へ
ペットボトルは収集後、キャップとラベルを手作業で取り除いています。
キャップ・ラベルははずしてプラスチック資源としてお出しください。
つぶさずに出してください
キャップとラベルを取り除いたペットボトルは、リサイクル施設へ運搬するため、四角い形状に圧縮します。
この時に、つぶされた状態で出されているとペットボトル同士がかみ合わず、うまく成型できません。
ペットボトルはつぶさずにお出しください。
運搬するため、ペットボトルを四角く圧縮した状態
軽くすすいでください
中身がペットボトル内にわずかに残ったまま捨てられると、まわりのきれいなペットボトルを汚してしまうため、リサイクルに支障が出てしまいます。
中を軽くすすいでからお出しください。
袋には入れないでください!
袋に入れられたペットボトルは、収集時に袋を破いて中身だけを積み込んでいます。
暑くなるとペットボトル飲料を飲む機会が増え、捨てられるペットボトルも増加することから、袋を破く作業に時間がかかり、収集に支障が出てしまいます。
ペットボトル分別ネットを配布しています
サイズ:縦120cm×横100cm
ペットボトルを出す際にお使いいただける分別ネットを配布しています。
分別かごから分別ネットに交換したい、ペットボトルが多い日のために分別かごと併用して使いたいなど、ご利用を希望される方はクリーンセンターまでお問い合わせください。