ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > ごみ・リサイクル > ごみ処理に関する施策・リサイクル(3R) > > 3R啓発事業「古紙から手すきはがきをつくろう!」を開催しました

本文

3R啓発事業「古紙から手すきはがきをつくろう!」を開催しました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0116490 更新日:2023年7月25日更新

3R啓発事業「古紙から手すきはがきをつくろう!」を開催しました。

 令和5年7月21日(金曜日)に、リサイクルプラザ(エコネットあさか)で、3R啓発事業「古紙から手すきはがきをつくろう!」を開催しました。

 当日は小学4年生~6年生29人の参加があり、紙リサイクルの学習や、アニメ動画「日本の紙リサイクル」(古紙再生促進センター作成)の視聴、さらに手すきはがきづくりに挑戦しました。

紙リサイクルの講義の様子

手すきはがきづくりの様子 1

手すきはがきづくりの様子 2

 参加した子供たちから「リサイクルできる紙とできない紙があることを知ることができた」「古紙からはがきを作ることが楽しかった」「古紙のリサイクルを環境のためにやりたい」との感想がありました。この講座を通して、子供たちが3R(スリーアール)について考えることができました。

これからも環境のことを考えて、ごみを減らすために出来ることを実行していきましょう!