ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > ごみ・リサイクル > クリーンセンターで処理できないごみ > 石綿(アスベスト)を含む珪藻土製品にご注意ください

本文

石綿(アスベスト)を含む珪藻土製品にご注意ください

厚生労働省などから、石綿(アスベスト)を含む珪藻土製品に関する発表がありました。対象となる製品や回収方法等については、以下の参考情報等をご確認ください。

製品の取り扱いに関するお願い

・通常の使い方で使用している限りは、石綿(アスベスト)が飛散するおそれはありません。

・割れたり削れたりすると、石綿(アスベスト)が飛散するおそれがあります。心配な場合は、ビニール袋に入れて、テープ等でしっかり封をしたうえで保管してください。

石綿が混入している珪藻土製品は、ごみとして出さないでください。市では処理できません。クリーンセンターへの直接持込もできません。

・石綿が混入していない珪藻土製品は、割ったり削ったりしないで、そのまま袋に二重に入れて口を堅く縛り、燃えないごみの日に、黄色いカゴの横に出してください。

製品の回収は、メーカや販売店等が行っています。製品ごとに指定された方法を守って返送してください。

対象製品や回収に関する参考情報

対象事業者 商品名等 記事へのリンク
株式会社堀木工所 CARACOバスマット、
コースター
厚生労働省の発表へ
株式会社堀木工所 エコ・ホリン 厚生労働省の発表へ
株式会社カインズ 珪藻土商品 厚生労働省の発表へ
サントリー樽ものがたり
樽オーク鏡板コースター
(珪藻土プレート付)
サントリースピリッツ
株式会社の発表へ
株式会社ニトリ
ホールディングス
珪藻土商品 厚生労働省の発表へ(第1報)
厚生労働省の発表へ(第2報)
不二貿易株式会社
株式会社ヤマダ電機
ダイレックス株式会社
株式会社グッデイ
株式会社イズミ(ゆめタウン)
株式会社三喜
株式会社ハンズマン
株式会社ルームプラス
株式会社しまむら  等
珪藻土バスマット 厚生労働省の発表へ
不二貿易株式会社
株式会社ワッツ
珪藻土バスマット
水切りマット
厚生労働省の発表へ
エイベクト株式会社 珪藻土トレー 厚生労働省の発表へ
KMJ、JASKIVI
(アマゾンでのネット販売)
珪藻土バスマット 厚生労働省の発表へ

※各事業者による最新の発表内容もあわせてご参照ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)