ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ごみ分別アプリをご利用ください

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0135870 更新日:2022年12月5日更新

便利な「ごみ分別アプリ」をご利用ください

「明日、なんのごみの日だっけ?」「このごみ、どう出せばよいの?」
そんなお困りごとを、「朝霞市ごみ分別アプリ」がお助けします。

利用無料、ダウンロード不要のスマートフォン用Webアプリです。ぜひご利用ください。

アプリを最初に使うときの方法

5つのステップでアプリが使えるようになります。

「一般向け」

「やさしいにほんご」

一般向け2次元コードステップ1
左のリンクからページを読み込んでください。2次元コードをご利用の場合は右側から読み込んでください。

初期画面 ステップ2
初期画面が出ますので、「地域を選択してください」をタップしてください。
住所選択

ステップ3
お住まいの地域を選んでください。

ホーム画面 ステップ4
アプリの画面が表示されます。
  ステップ5
アプリの画面をブックマークに登録してください。
次回からは、ブックマークを開くことで、お住まいの地域の画面が表示されます。

アプリでできること

ホーム画面 ごみを出す日が分かります
ごみの種類ごとに、いつ出せばよいか「今日」「明日」「何日後」などの表示でお知らせします。一番近い日から順に上から並んでいます。
※年末年始の収集日程にも対応しています。
出し方案内 ごみの出し方が分かります
ごみの種類をタップすると、ごみの出し方の注意点が表示されます。(もう一度タップすると表示が隠れます。)
市ホームページへのリンク 詳しい情報へリンクしています
ごみの分け方・出し方の詳しい情報は、市ホームページに掲載しています。該当する情報へ直接リンクしています。
分別辞典へのリンク

ごみ分別辞典へリンクしています
ごみの分別に迷ったときは、市ホームページの「ごみ分別辞典」への直接リンクをご利用ください。品物の名前で五十音順に並んでいます。

アプリの使用方法 アプリの使い方案内
簡単なアプリの使い方をご案内しています。

やさしい にほんご の あぷり

あぷり へ いく

やさしい日本語2次元コード「やさしい にほんご」 の ごみ ぶんべつ あぷり

さいしょに つかう ときは、 すんでいる ところを えらんでください。

やさしい日本語版

あぷり で わかること
ごみ を だす ひ
ごみ の だしかた
が わかります。

アプリのチラシ

ごみ分別アプリを簡単にご紹介したチラシです。掲示板に貼ったり、回覧に入れたり、色々な方法でぜひご活用ください。

ごみ分別アプリのチラシ
ごみ分別アプリのチラシ [PDFファイル/502KB]

このアプリについて

このアプリは、市民団体(Publitech ASAKA)と朝霞市資源リサイクル課が協働して制作しました。Code for Kanazawaが制作した5374.jpをベースに、朝霞市向けにカスタマイズしたものです。本アプリの著作権はCode for Kanazawaに帰属します。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)