本文
国指定特別天然記念物「田島ケ原サクラソウ自生地」で草焼きが実施されます
日時
令和8年1月14日(水曜日)午前9時頃から午後4時頃まで、「田島ケ原サクラソウ自生地」の草焼きを実施します。
※天候などにより、翌日以降への延期となる場合があります。
(予備日は令和8年1月21日(水曜日)を予定していますが、最新の情報はさいたま市ホームページをご確認)
場所
田島ケ原サクラソウ自生地〔桜草公園内(さいたま市桜区大字田島ほか)〕

「田島ケ原サクラソウ自生地」周辺のみなさまへ
当日の風向きによっては灰が降ることがあります。大変ご迷惑をおかけしますが、草焼きの必要性をご理解くださいますようお願い申し上げます。
炎や煙が発生しますが、火事ではありません。消防署等の関係機関へは連絡済です。
Q&A
なぜ「草焼き」を行うのですか?
枯草を焼くことによって地面に陽光があたり、サクラソウの芽吹きを助けるからです。
野焼きは禁止されていないのですか?
「国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却」は、例外として認められています。
この草焼きにより、春(4月)には開花したサクラソウを鑑賞することができますので、ぜひお越しください。
その他
お問い合わせ
さいたま市教育委員会 文化財保護課
電話 048-829-1723 (受付時間:8時30分~17時15分)※平日のみ
さいたまコールセンター
電話 048-835-3156(受付時間:8時~21時)※土日祝日年末年始・当日についてはこちら






