ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

戸籍証明書等の郵送請求

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0140565 更新日:2023年5月1日更新

返信送料の終了(市負担)

 令和2年4月20日(月曜日)から、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、朝霞市に住民登録がある個人の方について、郵送請求にご協力いただいた場合の返信送料を朝霞市が負担しておりましたが、令和5年5月7日(日曜日)消印をもちまして終了します。

 全部事項証明(戸籍謄本)・個人事項証明(戸籍抄本)等の郵送請求方法

 戸籍の郵送請求には次のものをご用意ください

1.戸籍証明書等の請求書(郵送用) [PDFファイル/92KB]
  ・請求書に必要事項を記入してください。
  ・本籍、筆頭者氏名は正確に記入してください。
  ・お問い合わせのため、日中連絡のとれる電話番号を記入してください。
  ※最近、戸籍に関する届出(婚姻、出生、転籍等)をされた方は所定の箇所に記入してください。

  ※委任状を伴う請求の場合、戸籍証明書等の請求書(郵送用)の請求者欄は、代理人の住所・氏名等を記入してください。

2.返信用封筒
  ・封筒に請求者の現住所、氏名を記入し、切手を貼り付けてください。
  ・切手の料金が不足した場合は、受取人払いとして返送します。
  ※速達郵便を希望される方は、通常料金に速達料金(260円)を追加した額の切手を貼り付けてください。

3.交付手数料
  ゆうちょ銀行(郵便局)で手数料分の「定額小為替」を購入してください。

  手数料は次のとおりです。
  ・戸籍謄(抄)本/1通 450円
  ・除籍および改製原戸籍謄(抄)本/1通 750円
  ・戸籍の附票・身分証明書・独身証明書/1通 200円

  (注意事項等)

  ・定額小為替以外は受け付けできません。
  ・定額小為替には何も記入しないでください。
  ・お釣りの小為替がご用意できないときがありますので、過不足のないように小為替をご用意ください。
  ・お釣りが発生した場合は返送に時間を要することがあります。

4.請求者の本人(返送先)確認書類
  請求する方の氏名、現住所が記載された本人確認ができる書類の写しを同封してください。
   例)運転免許証、マイナンバーカード、国民健康保険被保険者証等の写し
  ・運転免許証など裏面に現住所の記載があるときは、両面の写し
  ・マイナンバーカードは、表面のみの写し
  ・健康保険証は、国民健康保険被保険者証や後期高齢者医療被保険者証など市区町村等が発行したものに限ります。(全国健康保険協会、健保組合等は不可です。)    
  ・被保険者証の「被保険者番号(記号・番号)」と「保険者番号」が見えないようにマスキングをしてください。
  ・氏名・現住所が記載された本人確認書類をお持ちでない方は、住民票の写しを同封してください。

5.その他
  ・本人、配偶者、直系血族以外の方からの請求には委任状 [PDFファイル/266KB]が必要です。
  ・直系血族でご請求される際に、戸籍を異にしている場合は続柄が確認できるものを同封してください。
  ・郵送の日数と事務処理日数を含め、お届けまで10日程度かかります。お急ぎのときは、速達郵便をご利用ください。
  ・ご不明な点は請求先の本籍地にお問い合わせください。

郵送先

 〒351-8501
 埼玉県朝霞市本町1-1-1
 朝霞市役所総合窓口課

令和4年1月11日から戸籍の附票が変わりました!

住民基本台帳法等の改正に伴い令和4年1月11日から戸籍の附票の記載内容が次のように変わりました。
・生年月日と性別が記載されます。
・本籍の表示と筆頭者氏名の記載が省略になります。(本籍・筆頭者氏名の記載を省略した場合、各個人について「氏名」が記載されます)
・在外選挙登録地の記載が省略になります。(在外選挙人名簿に登録されている方のみです)
※省略される項目については、希望により記載することもできます。記載をご希望される場合は、必ずお申し出ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)