ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 届出・登録・証明 > 引越し(転入・転居など) > > マイナポータルから転出届・転入(転居)予約ができるようになりました

本文

マイナポータルから転出届・転入(転居)予約ができるようになりました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0137973 更新日:2023年2月24日更新

 令和5年2月6日から、マイナンバーカードを所有している人は、マイナポータルを通じて、オンラインによる転出届の提出や、転入(転居)予約が可能になり、異動届の記入が省略できることで、窓口での手続時間を短縮できるようになりました。

マイナポータルへのアクセスはこちらから<外部リンク>

転出届

 マイナポータルで転出手続きが完了しますので、転出する市役所等での手続きは不要になります。

 マイナポータルで手続きが完了していることを確認後、マイナンバーカードを持って転入する市区町村で転入の手続きをお願いします。

転入予約

 マイナポータルでは、転入手続きは完了しませんので、市役所等の窓口でマイナポータルから転入予約の手続きをしたことを申し出のうえ、マイナンバーカードを持って、住み始めた日から14日以内に転入手続きをお願いします。

転居予約

 マイナポータルでは、転居の手続きは完了しませんので、市役所等の窓口でマイナポータルから転居予約の手続きをしたことを申し出のうえ、マイナンバーカードを持って、住み始めた日から14日以内に転居手続きをお願いします。

申請に必要なもの

 ・マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器

 ・電子証明書が有効なマイナンバーカード

 ・マイナンバーカードの暗証番号

  署名用電子証明書暗証番号(6~16ケタの英数字)

  利用者証明用電子証明書暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号(4ケタの数字)

 

 転出・転入(転居)予約に関する詳しい情報は、デジタル庁のホームページをご覧ください。

 引越しワンストップサービス|デジタル庁 (digital.go.jp)<外部リンク>

マイナポータルから転出届