ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > > 市長コラム令和5年5月「備(そなえる)」

本文

市長コラム令和5年5月「備(そなえる)」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0140578 更新日:2023年5月1日更新

令和5年5月「備(そなえる)」

 皆さんこんにちは。
 桜の季節も終わり、シンボルロードの新緑がまぶしく輝いています。今年の桜は、平年より10日も早く開花したため、黒目川花まつりは葉桜かな、と心配していましたが、花冷えが続き、また、強風が吹かなかったことが幸いし、なんとか花が散る前に開催できました。4年ぶりに通常開催となった当日は天候にも恵まれ、多くの家族連れで賑わい、二日間で約4万5千人の人出があったということです。まだまだ多くの方がマスクをしての来場でしたが、コロナ前の状況に確実に戻りつつあることを感じることができました。
 さて、次に朝霞の四季を彩るイベントは彩夏祭です。今年の彩夏祭は8月4日(金曜日)の前夜祭から6日(日曜日)までと日程も決まりました。昨年は、近隣の花火大会が中止となるなかで、人出を考慮し、打ち上げ花火のない彩夏祭となりましたが、今年こそは、花火も含め、市民の皆さんとともに、盛大に彩夏祭を開催できるよう、実行委員の皆さんが準備をされているところです。5月31日(水曜日)まで協賛金を募集していますので、ぜひ、ご協力をお願いします。
 ところで、4月6日に「災害時における避難所利用に関する協定」を締結している、株式会社丸沼倉庫と、新たに「災害時における救援物資(トイレトレーラー)の供給に関する協定」を締結しました。これは、株式会社丸沼倉庫が所有するトイレトレーラーを、災害時や防災フェアなどのイベントの際に、市が使用させていただくというものです。私も拝見しましたが、トレーラーの中には温水洗浄便座付きの洋式水洗トイレが3室あり、そのうちの1室は車いす対応となっていて、災害時には心強い味方です。さらに、外側のデザインは丸沼芸術の森にアトリエを構える、銅版画家の入江明日香(いりえあすか)さんによるもので、デザインの中に、市のキャラクターであるぽぽたんを取り入れてくださるなど、素晴らしい描画となっています。備えあれば憂いなしといいますが、災害等で使用する日が来ないことを願い、市民の皆さんには、ぜひ、防災フェアなどのイベントの際に、ご覧いただければと思っています。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則