ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > > 市長コラム令和5年4月「出(でかける)」

本文

市長コラム令和5年4月「出(でかける)」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0139635 更新日:2023年4月1日更新

令和5年4月「出(でかける)」

 皆さんこんにちは。
 3月に実施された東武鉄道のダイヤ改正により、朝霞駅に急行列車が停車し、朝霞台駅には快速急行も停車するようになりました。今まで以上にお出かけしやすくなり、市外からのお客様もお迎えしやすくなりました。また、各地からは花の便りが届くようになり、うららかな日も増えてきましたので、便利になった公共交通機関を利用してお出かけをしてみてはいかがでしょうか。
 さて、身近なところでは、4月1日(土曜日)・2日(日曜日)の2日間にわたって第17回黒目川花まつりが産業文化センター周辺の黒目川沿いの桜並木などを会場にして開催されます。逸品グルメや特産物の販売、スタンプラリーも予定されていますので、お花見と合わせて楽しんでいただきたいと思います。また、9日(日曜日)までは桜並木に設置した灯篭や提灯(ちょうちん)の明かりが川面に揺れ、幻想的な雰囲気の中で夜桜も堪能することができます。点灯時間は午後5時から9時までですので、足元にもお気を付けていらしてください。花の開花は天候に左右されますので常に満開とはなりませんが、その時々の姿から季節の移ろいを感じていただけると思います。
 ところで、ご自宅でペットを飼育され、家族の一員としてふれあいを深めている方も多いかと思います。特に犬の飼育には健康を維持するためにも運動が必要なことから、犬と一緒に散歩をされている方を市内でも多く見かけます。市では飼い主の方が安心して犬をのびのびと運動させることができるよう、浜崎ドッグランを整備して4月28日(金曜日)の正午から利用を開始します。利用にあたっては、市内在住の18歳以上の飼い主の方に事前に登録申請をしていただき、利用登録証の交付を受けていただきます。登録の条件や利用する際に守っていただくことなどがありますので、詳しくは、広報あさかNo.791(令和5年4月1日発行)の7ページをご覧ください。ドッグランの利用を通じて、犬の健康増進はもちろん、飼い主同士も交流を深めながら、飼育時のマナーやモラルの向上につなげていただきたいと思います。また、動物が苦手な方もいらっしゃいますので、周りの方にも配慮をしていただきながら、人と動物との共生社会を推進できるようにご協力をお願いします。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則