ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > > 市長コラム令和5年10月「戻(もどる)」

本文

市長コラム令和5年10月「戻(もどる)」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0145627 更新日:2023年10月1日更新

令和5年10月「戻(もどる)」

 皆さんこんにちは。
 猛暑日が続いた今年の夏もようやく終わり、夜には虫の音が心地よい、過ごしやすい季節となりました。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、皆さんはどのような秋をお過ごしですか。
 さて、市では10月8日(日曜日)午前8時から中央公園陸上競技場で、第68回朝霞市民体育祭を開催します。昨年はコロナ禍の影響が残る中、競技の時間を短縮し、5地区の自治会・町内会に参加いただき実施しましたが、今年は競技数も戻り、参加団体も10地区と大幅に増えるなど、地域コミュニティの賑わいが戻りつつあることに、ほっとしているところです。特に、地区対抗のチームジャンピングや綱引きは、毎回、それぞれの自治会・町内会が優勝を目指し一丸となって競技に取り組んでおり、今年も大いに体育祭を盛り上げていただくことを期待しています。さらに、エキシビションでは、男子3,000m走、女子1,500m走を行います。今年1月のニューイヤー駅伝に出場したコモディイイダを始め、新電元工業や自衛隊体育学校など市内の実業団等の選手や、朝霞第二中学校陸上部、朝霞市役所ランニングクラブが出場予定ですので、迫力ある走りをぜひ間近でご覧ください。また、プログラムには申込不要でどなたでも自由に参加できる種目として、未就学児を対象とした「みんなでかけっこ」や「スポーツ〇×クイズ」など7つの競技があります。競技に参加された方全員にお菓子とスピードくじをお配りし、抽せんでスポーツ用品やぽぽたんグッズなどのプレゼントも用意しています。プログラムは市ホームページに掲載していますので、お時間のある方はぜひ参加いただければと思います。
 ところで、設営のトラブルで中止となった彩夏祭の花火ですが、多くの皆さんから再打ち上げの要望をいただいたことから、実行委員会で検討が進められ、11月4日(土曜日)午後6時から1万発の打ち上げが決定しました。中央公園陸上競技場や中央公園野球場外野スタンドなどを観覧場所として、抽せんにより無料で利用いただけます。そして、11月3日と4日には、恒例のアサカストリートテラスも開催されますので、趣ある秋のひとときをお過ごしいただければと思います。
 では、また。

 
 朝霞市長 富岡 勝則