ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 市長コラム令和3年10月「観(みる)」

本文

市長コラム令和3年10月「観(みる)」

令和3年10月「観(みる)」

 皆さんこんにちは。
 東京2020オリンピックに引き続き、パラリンピックも感動のフィナーレを迎え、日本は13個の金メダルを含む51個ものメダルを獲得し、私たちに大きな勇気を与えてくれました。本市も射撃の競技会場市として、これまでさまざまな準備をしてきましたので、大会の成功を嬉しく思います。そして、1年の延期など難しい状況の中でも大会をサポートしてくださったボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
 さて、最近は涼しい日も増えて秋らしい気候になってきました。皆さんもそれぞれの「秋」を満喫されていることと思いますが、市では、「丸沼芸術の森」のご協力のもと、芸術の秋に相応しいイベントとして「朝霞にファン・ゴッホ!-日本初公開の水彩画に観るファン・ゴッホの新たな魅力-丸沼芸術の森コレクション展」を博物館で開催します。ファン・ゴッホが、その波乱に満ちた生涯の中で残した名作の数々は、今なお世界中で愛されています。彼は「ひまわり」など数多くの油彩画を残していますが、今回展示する「草地、背景に新しい教会とヤコブ教会」のような水彩画は珍しく、日本では初公開となります。そのほかにも、印象派を代表するクロード・モネの作品など計29点に及ぶ「丸沼芸術の森」秘蔵のコレクションを堪能することができますので、この機会にぜひお越しください。開催期間は10月23日(土曜日)から11月14日(日曜日)となりますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、事前予約制での入場となりますので、詳しくは博物館(電話番号469-2285)までお問い合わせください。
 ところで、これまで2回実施してご好評をいただいた「コロナに負けるな!あさかプレミアム付商品券」の第3弾発行を予定しています。プレミア率50パーセント(6,000円分の商品券を4,000円で販売)のとてもお得な商品券となっていますので、お買い物を楽しみながら、コロナ禍でも頑張っている市内のお店を応援してください。9月の市議会でご承認をいただいた後に、10月7日(木曜日)から申込受付を開始する予定ですので、詳しいことは、商工会(電話番号470-5959)までお問い合わせください。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則