ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 市長コラム令和2年10月「助(たすけあう)」

本文

市長コラム令和2年10月「助(たすけあう)」

令和2年10月「助(たすけあう)」

 皆さんこんにちは。
 本市出身の大栄翔(だいえいしょう)関が、秋場所で関脇に昇進しました。埼玉県出身力士としては、若秩父(わかちちぶ)関以来57年ぶりの快挙とのことで、大関、そして横綱への期待がふくらみます。新型コロナウイルスの影響で何かと暗くなりがちな昨今、勇気を与えてくれる大栄翔関のさらなる活躍を期待しています。
 さて、終息の見えないコロナ禍の中、頑張っていらっしゃる市内事業者の皆さんを応援しようと、「コロナに負けるな!あさかプレミアム付商品券」の発行を予定しています。小売店や飲食店に限らず、サービス業など市内のさまざまなお店で使える一冊6,000円分の商品券を4,000円(プレミアム率50パーセント)で販売します。10月から予約受付が始まり、おひとり5冊まで購入できますので、市内事業者の活性化のためにも是非ご利用ください。詳しいことは、商工会(電話番号470-5959)までお問い合わせください。さらに、毎年恒例の「あさかばる」ですが、今回は、開催がかなわなかった「あさか商工まつり」の特別版として、3,000円分利用できるチケットを2,000円で販売したところ、大変ご好評をいただき、予定の2,500セットが数日で完売となりました。市内の飲食店を応援していただける皆様のお気持ちに、心から感謝を申し上げます。今後も皆さんのお力をお借りしながら、市内のお店をしっかりとサポートしていきたいと思います。
 ところで、9月14日から国勢調査が行われています。この調査は、5年に一度行われる最も重要な統計調査で、住んでいる人や世帯を知ることで、生活環境の改善や防災計画など、さまざまな施策に役立てられる大切な調査です。大正9年から5年ごとに実施されてきたこの調査も、今年でちょうど100年目を迎えました。すでに皆さんのお手元にも調査票が届いていると思いますが、新型コロナウイルス感染防止のため、調査員となるべく対面しないよう、回答はインターネットか郵送でお願いしています。インターネットでの回答は、スマートフォンやパソコンから24時間いつでもできますので是非ご利用ください。回答期限は10月7日水曜日です。ご協力をお願いします。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則