ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 市長コラム平成31年2月「爽(さわやか)」

本文

市長コラム平成31年2月「爽(さわやか)」

平成31年2月「爽(さわやか)」

 皆さんこんにちは。
 平成最後の新年を清々しい気持ちで迎えましたが、1月は関東でも雪が降るなどとても寒くなりました。これからは徐々に暖かくなり、春の気配を感じられるようになりますが、受験生にとっては大事な時期ですので、体調管理には十分にお気をつけください。  
 さて、市では、1月25日に株式会社セブン-イレブン・ジャパンと「包括連携協定」を締結し、この協定に基づく具体的な取り組みのひとつとして、シェアサイクル事業の実証実験を開始しました。この事業は、朝霞駅南口・東口駅前広場や北朝霞駅東口駅前広場、市役所や市民センター、公園、公民館、セブン-イレブンなどに設置するサイクルポート(自転車駐車場)で自転車を借り、別のサイクルポートに乗り捨てができる自転車貸出サービスです。利用するには、スマートフォンなどで事前の登録が必要になりますが、軽快に走行できる電動アシスト自転車ですので、通勤やお買いものなどにぜひご利用ください。利用料金は15分あたり60円となっています。サイクルポートは、すべての公共施設に設置しておりませんので、設置場所などの詳しいことは、まちづくり推進課(電話番号463-1514)までお問い合わせください。
 ところで、一昨年「相互交流に関する覚書」を締結した越生町との交流事業で、昨年初開催し大変好評だった「梅香るおごせハイキング大会」を今年は2月23日土曜日に開催します。今回も、どなたでも気軽に参加できる約3.6キロメートルの「ゆったりコース」と歩きごたえのある約9.8キロメートルの「健脚コース」の2つのコースをご用意してお待ちしています。「ゆったりコース」は昨年と同様ですが、「健脚コース」はコースが変わり、途中、樹齢1,000年以上といわれ幹回りが15メートルにも及ぶ「上谷(かみやつ)の大クス」を見ることが出来るコースになっています。参加費は無料で、オリジナル缶バッジや越生梅林梅まつりの入園券がもらえ、ゴールをすると越生町の特産品などが当たる抽選会もあります。私も当日参加いたしますが、ぜひ多くの方々にご参加をいただき、越生町のおいしい空気と素敵な景色を楽しみながら、一日を楽しく過ごしていただければと思います。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則