ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 市長コラム平成30年11月「催(もよおす)」

本文

市長コラム平成30年11月「催(もよおす)」

平成30年11月「催(もよおす)」

 皆さんこんにちは。
 台風25号の影響でお天気が心配された市民体育祭ですが、たくさんの笑顔のもと無事に開催することができました。運営をお手伝いしていただきました皆様、ご参加いただきました自治会・町内会の皆様に心から感謝を申し上げます。
 さて、県内最大の農業イベントである「彩の国食と農林業ドリームフェスタ」が、11月17日土曜日、 18日日曜日の2日間、朝霞の森で開催されます。会場では埼玉県産の旬の野菜や花植木など、埼玉のブランド農産物がお得に購入できるほか、5カ月を超える飼育期間でうま味が凝縮された「彩の国地鶏タマシャモ」の炭火焼や、麺や具材の全てが埼玉県産という「オール埼玉ラーメン」などの県産グルメが楽しめます。また、ステージでは、全国大会で金賞に輝いた朝霞第一中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏や彩の国よさこい鳴子踊り、NHKのEテレで放送中の「きょうの料理」の公開収録が行われるなど、大人も子どもも楽しめるイベントが盛りだくさんです。市でもブースを出店して朝霞産の大根やほうれんそう、さつまいもなどの地場野菜やあさかの逸品の販売などを行いますので、ぜひお立ち寄りください。このイベントの中で埼玉農業大賞の表彰式が行われますが、市内で農業を営まれている浅川俊夫(あさかわとしお)さんが地域貢献部門の大賞で表彰されることになりました。浅川さんは、都市化が進む中、長年にわたり様々な工夫をこらしながら本市の農業を支えてこられた方ですので、とてもうれしく思っています。
 ところで、今や国民的人気キャラクターを生み出すほどのイベントになりました「ゆるキャラグランプリ」が、今年は食と農林業ドリームフェスタと同じ日程で、高校ラグビーの聖地として有名な花園ラグビー場のある東大阪市で開催されます。「ぽぽたん」ももちろんエントリーしていて、当日は現地のイベントに参加する予定です。誰でも会場で決戦投票に参加できますが、なかなか遠いところですので、スマートフォンなどでの事前のインターネット投票にぜひ参加してください。11月9日金曜日の18時まで1日1回投票することができますので、「ぽぽたん」に毎日1票をお願いします。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則