ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 市長コラム平成30年7月「装(よそおう)」

本文

市長コラム平成30年7月「装(よそおう)」

平成30年7月「装(よそおう)」

 皆さんこんにちは。
 梅雨が明けるといよいよ暑い夏がやってきます。海水浴やキャンプなど心待ちにされている方も多いのではないでしょうか。そして、朝霞の夏といえば「彩夏祭(さいかさい)」です。今年は8月3日金曜日から5日日曜日にかけて開催されますので、楽しみにしていてください。
 さて、昨年7月から行っていましたゆめぱれす(市民会館)の耐震補強等工事が完了し、6月から会議室や宴会室、7月からホールの利用を再開しました。建物の耐震化工事にあわせて、会議室や宴会室、ホールの内装などのリニューアルを行いました。会議室や宴会室は、天井や壁のクロス、床のシートやカーペットを張り替えるとともに、照明を LED化しましたので、とても明るくなっています。また、ホールは、すべての客席とカーペットの交換、緞帳(どんちょう)のクリーニングのほか、スピーカーの交換や補聴器等をお使いの方でも音が良く聞き取れるように客席の一部にヒアリングループ(磁気ループ)を設置するなどの改修を行いました。より快適にお使いいただけるようになりましたので、ぜひご利用ください。そして、7月からは保健センターの耐震改修等工事を行います。工事期間中は、健康づくり課と子育て世代包括支援センターが12月末まで中央公民館に移転します。この間、火曜日から土曜日までが開所日となりますのでご注意ください。保健センターも耐震化にあわせて、エレベーターの設置や照明のLED化などを行います。工事中はご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。
 ところで、2年後に迫った東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を盛り上げようと、7月22日日曜日にカウントダウンイベントを開催します。朝霞駅南口駅前広場ではカウントダウンカレンダーの披露と川越藩火縄銃鉄砲隊保存会による発砲演武を行います。その他にも、中央公民館で1964年東京オリンピック当時の貴重な資料を展示するほか、メダリストによる講演会も実施する予定です。いよいよあと2年に迫ったオリンピック・パラリンピックを皆さんといっしょに盛り上げていきたいと思っていますので、ぜひお越しください。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則