ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > > 市長コラム平成30年5月「廻(めぐる)」

本文

市長コラム平成30年5月「廻(めぐる)」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0074446 更新日:2018年5月1日更新

平成30年5月「廻(めぐる)」

 皆さんこんにちは。
 新年度がスタートして早くも1か月が経ちました。慌ただしさの中にも、少しずつ余裕が持てるようになってくる時期ですが、気付かないうちにたまっていた疲れが出てくる頃ですので、体調には十分に気を付けてください。
 さて、市では4月から、災害相互援助協定を結んでいる山形県東根市のさくらんぼ東根温泉の7つの宿泊施設と、以前、市の海の家があり、彩夏祭での特産品販売などを通じて交流が続いている静岡県西伊豆町の9つの宿泊施設のご協力をいただき、朝霞市内に在住の方や勤務先がある方の宿泊料金が1割引きになる「朝霞市民宿泊優待」を始めました。東根市は、さくらんぼ「佐藤錦」の発祥の地としても有名ですが、ラフランスや桃など四季折々の果物が充実しているところです。また、西伊豆町には、とても美しい海岸線で有名な堂ヶ島(どうがしま)や黄金崎(こがねざき)があり、観光とともに夏は海水浴が楽しめます。すでに始めている長野県佐久市も含めると3つの自治体で宿泊優待が受けられるようになりました。どちらも旅行先としてとても良いところですので、宿泊優待を使って訪れていただき、リフレッシュしていただけたらと思っています。詳しいことは地域づくり支援課(電話番号463-2645)にお問い合わせください。
 ところで、昨年の6月号でご紹介しました「埼玉県コバトン健康マイレージ」事業ですが、今年はより多くの方に参加していただきたいと思い、歩数計を昨年より500個多く用意しました。この事業は、歩数計やスマートフォンなどを持って歩き、歩数計は総合体育館などに設置してあるタブレット端末で、スマートフォンはアプリを使って歩数データを転送するとポイントがもらえます。このポイント数に応じた口数で3か月に1度抽選が行われ、県内の特産品や協賛企業の賞品などが当たります。スマートフォンをお持ちの方であればアプリのみで参加できますので、ぜひ始めてみてください。このアプリには、年代別や地域別、リーグで歩数を競うランキングがあり、私はそれが気になって、ついつい歩きすぎてしまい体調を崩してしまいました。皆さん、歩きすぎにはご注意ください。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則