ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 市長コラム平成30年2月「集(つどう)」

本文

市長コラム平成30年2月「集(つどう)」

平成30年2月「集(つどう)」

 皆さんこんにちは。
 いよいよ今月の9日金曜日から、韓国の平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピックが開催されます。メイン会場となる平昌郡はソウルから車で3時間程のところで、日本でも大ヒットした韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地としても知られているところです。日本からも近く、時差がほとんどないので、日本の選手の皆さんは、コンディションを整えやすいのではないかと思っています。ぜひ、たくさんのメダルを獲得して日本を沸かせてもらいたいですね。
 さて、平昌での冬季オリンピックに続き、2020年には、東京で夏季オリンピック・パラリンピックが開催されます。2年後の開催に向けて、会場の整備だけではなく、さまざまな準備が進められています。射撃競技の会場となる朝霞市でも国や県、東武鉄道と共同で最寄り駅となる朝霞駅にホームドアを設置します。また、会場となる朝霞訓練場までの円滑な輸送ルートとして朝霞駅から国道254号までをつなぐ都市計画道路観音通線の整備を進めるとともに、徒歩でのアクセスルートとして基地跡地を活用したシンボルロードの整備に着手するなど、世界中から訪れるお客様をおもてなしするための準備をしています。これらの整備は大会終了後も、通勤通学の安全性の向上や災害時の輸送路の確保、地域の活性化など皆さんの生活に役立つものになると思います。オリンピック・パラリンピックの会場になるという、またとない機会を活用して、朝霞の素晴らしさを世界中の方々に知っていただきたいなと思っています。
 話は変わりますが、今月の24日土曜日に「相互交流に関する覚書」を取り交わしている越生町で「梅香るおごせハイキング大会」が開催されます。越生町の中央公民館をスタートして、山道を経由し、梅まつりが開催されている越生梅林を目指す約5.3キロメートルの「健脚コース」と、川沿いの遊歩道を経由して同じく越生梅林を目指す約3.6キロメートルの「ゆったりコース」があります。自然豊かな越生の景色を眺めながらのハイキングは、体だけでなく心まで癒してくれると思います。参加申し込みは2月2日金曜日までですので、興味を持たれた方は生涯学習・スポーツ課(電話番号463-2403)までお申し込みください。
 では、また。

 朝霞市長 富岡 勝則