本文
令和6年度朝霞市民プロモーションミーティング活動レポートVol.1
令和6年度第1回朝霞市民プロモーションミーティングを実施しました♪
朝霞市民プロモーションミーティングは、「朝霞が好き!」「朝霞の魅力をもっと広めたい!」という思いで集まったメンバーが、市民の目線で、朝霞の魅力を発掘し発信していく取り組みを行っています。
令和6年度からは、2期目として新たなメンバーを迎え、12名での活動をスタートしました♪
2年間の任期で年間4回の会議を予定し、7月26日(金曜日)に第1回のミーティングが行われました。
まずは自己紹介
この日の参加者は10名。事務局からシティ・プロモーションやミーティングの活動についての説明を行った後、メンバー同士の自己紹介を行います。初めは緊張した面持ちでしたが、好きな食べ物、今ハマっていることや応募のきっかけを話していただくと、それぞれに頷いたり笑ったり、和やかな雰囲気が生まれていきます。「写真を撮るのが好き」というメンバーや「朝霞にはたくさん魅力があるからもっと知ってほしい」というメンバーが多いのが、とても印象的です。
「朝霞の魅力、12人で100個出し!」
次に行ったのは、この日のメインのブレインストーミング。
「けやきチーム」「のびねこチーム」「ぽぽたんチーム」に分かれて活動していきます。
・朝霞の好きなところ ・朝霞に住み始めた、住んでいる理由
・実は朝霞って○○ ・朝霞のちょっと残念なところ(もっとこうなったらいいのに)
について、まずは個人ワークで、1人10個を目標に付箋に書き出していきます。
(欠席したメンバーから事前にいただいた意見も、各チームに渡しました)
各自の出したものを共有した後、模造紙に付箋を貼りつけていく作業を行います。
縦軸は「朝霞度(朝霞にしかなさそう)」、横軸は「気になる度(深堀りしたい)」とし、
どのあたりに付箋を貼っていくか、話し合いながら進めます。
各チームの発表
模造紙を見ながら、「朝霞度が強く、かつ気になる度も強い」魅力を中心に、活動テーマになりそうなものを考え、各チームごとに発表していきます。
【けやきチームの発表】
「実は緑が近い」「実は歩道が広い」「実はおいしいお寿司屋さんが多い」などの意見があり、あまり知られていないけれど「実はすごい」という情報を発信してみたい。
テーマ案:「実は朝霞は・・・」
【のびねこチームの発表】
「個人オーナーの飲食店が多く、まちを盛り上げている」「都心へのアクセスがよく便利」「治安がよく、夜も静か」などの意見があり、お店も緑も祭りもある、データチャートにしてみると完璧なまちだと思うが、かえって特徴をつかみづらいので印象的な発信をしたい。
テーマ案:「朝霧じゃないよ、朝霞だよ」
【ぽぽたんチームの発表】
「シンボルロードで1年を通してどんなことをやっているかわかりやすくまとめてみたい」
「他市にも流れている黒目川の、"朝霞市内"の部分にフォーカスして差別化したい」
「実はたくさんあるお寺や神社でイベントなどもやっていること、朝霞の歴史を伝えたい」
テーマ案としてはしぼり切れないが、他のチームと同じく、朝霞の知られていない部分を発信したいという思いがある。
活動テーマは、「(仮)実は朝霞って〇〇」
チーム発表を経て、「自然の豊かさこそが朝霞の魅力」「知られていない意外な朝霞の魅力を伝えたい」という各チームの共通項が見えてきます。
さらに、自然が豊かで住みやすい朝霞に魅力を感じるのは、子育て中のファミリー層や、歳を重ねて自然の中でゆったりと過ごしたい中高年層なのではないか、という意見から、ターゲットを「子育て世代で朝霞市への転入を検討している方」に絞り、「意外と知られていない魅力」かつ「朝霞に住みたくなる」情報発信をしていこうという方向でまとまりました。
「(仮)実は朝霞って〇〇」をテーマとした情報発信に向けて、メンバーがそれぞれ情報を集め、次回(8月22日)のミーティングに持ち寄ることとしました。
「みんながびっくりするの持ってきますね!」という気合い十分のメンバーのコメントもあり、盛り上がりながら第1回のミーティングは終了となりました!次回のミーティングでは、どんな「知られていない朝霞」が出てくるのか、とても楽しみです♪