ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

養育費・面会交流の取り決め

 お子さんにとってご両親の離婚は大きな出来事です。
 お子さんがこれを乗り越えて健やかに成長していくことができるよう、離婚するときには「養育費」や「面会交流」など、お子さんの監護に必要な事項についても、父母の協議で定めるべきこととして民法に規定されています。
 また、この取り決めをするときは、「子の利益を最も優先して考慮しなければならない」と定められています。
 離婚をされてもお子さんにとって親であることには変わりありません。お子さんの成長を支えるための「養育費」・「面会交流」の取り決めに参考になる情報をご紹介します。
 なお、すでに離婚をされている方で、離婚時に「養育費」・「面会交流」の取り決めていなかったが、これから取り決めを行いたいと思っている方や、結婚していない場合の子の「養育費」について取り決めを行いたいと思っている方への情報もありますので、ぜひ参考としてください。

お子さまのために~養育費・面会交流の取り決め~

◎離婚を考えている方へ~離婚をするときに考えておくべきこと~【法務省ホームページ】
 →●養育費・面会交流取り決めの合意書のひな形とその記入例
  ●養育費の算定表(裁判所ホームページへのリンク掲載)
  ●養育費の重要性や取り決め方法、裁判所での手続きなど様々な場面ごとに説明した各種動画配信
  ●養育費・面会交流いついてQ&A形式で分かりやすく説明しているパンフレット
   「子どもの養育に関する合意書作成の手引きとQ&A」(合意書ひな形・記入例の掲載有)
 などの他にも、必要な情報がまとめて掲載されています。

 

◎離婚を考えている方へ~今知りたい情報をご案内します~【法務省ホームページ】
​​ →質問に答えることで必要な情報が提供される形式となっています。
 初めの質問は、「離婚前」・「離婚後」・「結婚していない場合の子の養育費相談」に分かれています。

 

◎動画配信「子どもにとって望ましい話し合いとなるために」【裁判所ホームページ】

◎動画配信「離婚をめぐる争いから子どもを守るために」「子どものための面会交流に向けて」【裁判所ホームページ】
 →お子さんのために、離婚の話し合いを行うときに心がけたいことや、年齢別の受け止め方の受け止め方の違いから、さらにどんなことに気を付けたいかなど、わかりやすく説明しています。面会交流については、継続していくうえで気を付けたい点がまとめられています。

 

◎養育費等相談支援センターホームページ
→養育費と面会交流について、電話やメールによる相談ができます。
 また、ホームページ上にはチャットボットがあり、質問形式で知りたい情報を取得することができます。

 

◎「法律相談」(朝霞市役所)
 →朝霞市役所では、市内在住の方(企業、法人等を除く)を対象に、法律分野全般について弁護士による無料相談を行っており、離婚に関すること(養育費や面会交流など)についても相談できます。
 詳細は「法律相談」をご覧ください。