ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

朝霞市奨学金貸与制度

学資金にお困りの方に

  学校教育法に規定する高等学校、大学等、専修学校に入学を許可された方または在学している方で、経済的理由により、修学困難な方に奨学金を貸与しています。  

申込受付期間

  1、毎年度4月1日から4月20日まで

  2、毎年度10月1日から10月20日まで

  (受付最終日が市役所閉庁日の場合は、翌開庁日となります。)

  ※上記期間外での家計急変による申込は、教育管理課窓口へご相談ください。

貸与金額について

  ・高等学校(中等教育学校の後期課程、高等専門学校、専修学校(専門課程以外の課程)を
   含む。)
   (月額)1万円(年間12万円)

  ・大学(短期大学、専修学校(専門課程)を含む。)
   (月額)2万円(年間24万円)

返還について

  ・利息は無利息です。
  ・その学校における正規の修業期間を終了する日の翌月から起算して6か月を経過した後、貸与を
   受けた2倍の月数以内(貸与月額を2で除した額)で返還していただきます。
  ・毎月末に市指定金融機関の口座から口座振替による月賦返済となります。
   ※繰り上げ返還、一括返還もできます。

申し込みができる方

  次の要件をすべて満たしている方が対象となります。

  ・市内に住所を有し、申込期間の末日において引き続き2年以上居住していること。
  ・対象の学校に入学を許可された、または在学していること。
  ・学資金の支出が困難であること。
  ・人物、学業共に優れた者で、在学学校長または最終卒業学校長が推薦したものであること。
  ※申し込みには、一人以上の保証人が必要です。

申込書類について

  ・朝霞市奨学金貸与のご案内 [PDFファイル/151KB]
必要書類について
  1、奨学金貸与申込書 [PDFファイル/91KB]
    奨学金貸与申込書(記入例) [PDFファイル/107KB]
  2、家庭調書 [PDFファイル/29KB]
  3、推薦書 [PDFファイル/29KB]
  4、入学許可証明書または在学証明書
※朝霞市外に保護者(申込者が満18歳未満の場合)または保証人がお住まいの場合、以下についてもご用意ください。
  5、住民票の写し(保護者(申込者が満18歳未満の場合)及び保証人)
  6、直近年度の市区町村民税課税証明書(保証人のみ)

保証人について

  次の要件をすべて満たしている方となります。

  ・申込日において、満18歳以上の方で、奨学生の債務を保証することについてご承諾いただける方
  ・申し込みの直近年度に市区町村民税の課税がされている方

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)