ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

アクセス

東京2020組織委員会

埼玉で開催!Tokyo2020


本文

オリンピックの聖火リレーランナーを紹介します!「戸田悠音(とだゆうと)さん」

朝霞市は東京2020オリンピック・パラリンピックに先立って行われる聖火リレー通過都市です。

先日埼玉県聖火リレー実行委員会より、オリンピック聖火リレーの公募のランナーが発表されました。

市内在住の戸田悠音さんをインタビュー形式でご紹介します!

戸田悠音さんの写真

プロフィール

戸田悠音さん、14歳、中学2年生

学校の部活はサッカー部に所属

趣味は、家族でキャンプに行くこと。テントに泊まったり、キャンピングカーで宿泊することも。

 

戸田さんが打ち込んでいることは何ですか?

今はサッカーです。週5~6日部活があり、ポジションは左バックで、体力には自信があります。

 

聖火ランナーに応募した理由を教えてください!

お父さんから聖火ランナーの募集があるという話を聞いて、人生に一度しかない東京オリンピックなので、やってみたいと思ったから!

 リフティングを始める戸田さん リフティング中の戸田さん

軽々とリフティングをする戸田さん。利き足は左足です!

 

聖火ランナーに選ばれた思いを聞かせてください!

選ばれたことをメールで知ったのですが、正直、夢かと思いました!

 

走る姿を誰にみてもらいたいですか?

まず、家族!部活動の友達にも見てもらいたいです。自慢したいですね。学校のみんなも選ばれたのはすごい!っていう反応でした。

 

東京2020大会で見に行きたい種目・注目している選手はいますか?

自分もやっているサッカーに注目しています。好きな選手は、ネイマールです。
日本の選手では久保選手に注目です。すごいドリブルテクニックを持っています。

 

将来の夢はありますか?

サッカー選手になりたいです!その他に面白そうだと思うのは、薬を作ったりする医学関係のお仕事につくことです。薬をつくることで、病気の人が幸せになるし、自分も病気が治るのをみて幸せになれるからです。

 

聖火ランナーへの意気込みをお願いします!

自分の最大の力を出して走れればいいなと思っています!

サッカーボールを持ち、「愛してる」の手話をする戸田さん

大好きなサッカーボールを抱える戸田さん。

左手の形は、手話で「I LOVE YOU」という意味のことばです。

手話で会話をする戸田さんとお父さん  戸田さんとご両親、妹

戸田さんのご両親はろう者(耳がきこえない方)で、両親と話す時は手話を使って話します。
みんなでよくキャンプに行くなど仲のいいご家族です。
なんと東京2020大会では女子サッカーのチケットに当選したとのこと!
ご家族での観戦が楽しみですね!

 

戸田さんの聖火リレーに注目です!

 


 

このページに関するお問い合わせ先

シティ・プロモーション課
〒351-8501 埼玉県朝霞市本町1-1-1
Tel:048-463-3059  Fax:048-467-0770